SSブログ

玉川温泉

  昨夕、秋田県の玉川温泉の岩盤浴施設で雪崩が起き、3人の方がお亡くなりになられたというニュースを聴きびっくりしました。まずは、お亡くなりになられた方にはご冥福を申し上げます。

何にビックリしたかと言いますと、岩盤浴施設があるところは、雪崩が起きるようなところではないからです。

私は一昨年前まで、6年ほど続けて、年末年始に玉川温泉に湯治に行っていました。当然、玉川温泉では毎日、岩盤浴も楽しんでいました。時には、夜中に、ドカジャンを着て、毛布を持って、一人ふらふらと岩盤浴に出かけ、岩盤浴をしながら年を越したということもありました。

岩盤浴場はホテルから10分ほど歩いたところにあり、途中、電燈などは設置されていません。

ですので、月が照ってない夜に、一人で懐中電灯を持って岩盤浴に出かけ時などには、気の小さい方は(私もそうですが)、岩盤浴場に行くだけで多少ビビることがあるかもしれません。

夜遅くであれば、そういう怖さはあるかもしれませんが、日中に身の危険を感じるようなことは全くありません。

岩盤浴は1回20~30分で留めておかないと、のぼせる湯あたりを起こすと聞いていましたが、ボカボカと気持ちがよくて、夜中に2時間以上、岩盤浴場で眠ってしまったこともありました。

百聞は一見に如かず。

今年の1月に玉川温泉に行った方がYoutube に動画をUPされていますので、見ていただいた方が、岩盤浴場は危険なところでないことは、よく分かると思います(http://www.youtube.com/watch?v=dbR1930TSu4)。

ちなみに、5分20秒ぐらいから現れるのが「岩盤浴施設」です。

盆地のようなところにバラック(岩盤浴施設)はあるわけですが、ドカ雪が続いて表層雪崩でも起きたんでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あなたの町の法律家

楽しみに拝見してますので、今後もがんばってくださいね!
またきます!

たまにはこちらにも遊びに来てくださいね^^
http://sihousyosi111.blog.fc2.com/

by あなたの町の法律家 (2012-02-02 16:54) 

tomo-law

ありがとうございます。ご期待に沿えるように頑張ります。
by tomo-law (2012-02-02 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0