SSブログ

期日間整理手続 [旬の話題]

商工ローン大手の「大島SFCG」(旧・商工ファンド)の大島健伸元会長が、保釈金1億5000万円を納付し、先週12日に保釈されたということです(13日のNHK Newsweb  「SFCG大島元会長が保釈」)。

大島健伸被告人は、会社が経営破綻する直前に約418億円の会社の債権を、親族の会社に事実上無償で譲渡したとして民事再生法違反等の罪に問われていますが、一昨年(平成22年)の6月の逮捕以降、2年余り勾留されていたことになります。

この大島被告人の公判は、昨年(平成23年)1月に第1回公判期日、同年3月の第2回公判期日が開催された後、期日間整理手続に付されていたということです(山岡俊介氏のブログ「情報誌『ストレイドッグ』(山岡俊介取材メモ)」の先週13日の記事(「<ミニ情報>丸2年ぶりーー「SFCG」大島健伸元会長が保釈に」)。

この山岡氏のブログによると第3回公判期日が今月20日に予定されているということです。

裁判所は、期日間整理手続が終わったということで、(大島被告人側からの証拠の後出しの可能性もないということで、)大島被告人の保釈を認めたようです。

大島被告人の事件は期日間整理手続に付されていたということですが、

期日間整理手続とは、

期日間整理手続とは, 充実した公判の審理を継続的, 計画的かつ迅速に行うため, 第1回公判期日後の審理の経過にかんがみ必要と認められる場合に, 事件の争点及び証拠の整理を行う手続であり, 公判前整理手続と同時に導入された

制度のことです(「裁判の迅速化に係る検証に関する報告書」(275頁))。


なぜ、公判期日を2期日重ねたあと、期日間整理手続に付すような、イレギュラーな進行となっているんでしょう。

そもそも、なぜ、最初から公判前整理手続に付されなかったんでしょう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

陰気なハンス

こんにちは。
この方は2000年あたりにも問題になったのを知っています。頭脳明晰な極悪人。世の中悲しいですが、このような輩がいい思いするのは、世の常っていうものでしょうね・・・
by 陰気なハンス (2012-08-01 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0