SSブログ

すごいぞ キャピック  [いいぞ]

キャピックとは、刑務所の受刑者が作業で製作する刑務作業製品のブランド、あるいは販売元のことを言います。

ルイ・ヴィトンや、エルメスと一緒だと考えればいいと思います。(笑)

キャッピックのホームページによりますと、キャピック【CAPIC】とは、財団法人矯正協会刑務作業協力事業部(Correctional Association Prison Industry Cooperation)の略称のことで、商標名も兼ねているということです(「 CAPICとは 」参照)。

このキャッピックが売り出している製品ですが、受刑者が刑務所内の工場で刑務作業に従事して作製したものです。

心理的に受け付けないという人がいるかも知れませんが、

製品の質としては悪くないですし、値段も、とてもお値打ちとです。

このキャッピック製品は、かつて(10年前くらいかな?)は刑務所に併設された展示場で、細々と販売されてました。

でも、インターネットショッピングを始めてたんですね。全く気付いていませんでした。

ショッピングモールでの展示即売会などもやって、積極的な販促活動も行っているんですね。

すごいぞ キャッピック、がんばれ。

ところで、かつては、将棋盤や碁盤も売っていたのですが、カタログにはもう載っていないようです。 競技人口が減っているため、盤を買う人が減ってしまったという理由なのでしょうか。

キャッピックでは、函館刑務所で作られている「マル獄製品」の商品が人気ブランドになっているということだそうです。

函館刑務所では平成18年から、「マル極製品」というブランド名を冠した、前掛けなどの綿布製品を作っているそうですが、作ればたちまち売れてしまうということです(函館市公式観光情報サイト「マル獄製品」)。

この「マル獄製品」ですが、キャッピックのe-shhopで一部の商品をネットで買うことが出来ます。

例えば、 「刑務所の前掛け ポケット付ショート丈(函館)」 なら ¥1,300(税込) というお値段です。

私も宣伝文句( 購入【次回入荷予定】8月3日(金)10時より 数量限定販売 ※ お一人様2枚限定販売 に惹かれて、1枚買ってみました。

どんなの商品が来るか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0