SSブログ

残業代請求の構図 [検討]

退職した従業員から残業代請求を受けた使用者の相談が、何件か続きました。

「過払金請求の次は、残業代だ」などと囃す記事が出てたりしましたが、

私としては、

残業代の請求額を確定するための作業は、過払いの場合ほど単純ではないので、

ブームなんか来ないんではないか

と思っていました。 

でも、相談を受けた案件を見てみますと、読み間違いがあったようです。

「労働時間に該当するかどうか等について、厳密な検討などせず 、

兎に角、計算ソフトに、言い分どおりの始業と終業の時間を入力し、出てきた金額を支払い請求。

もし、使用者から間違いの指摘を受けたなら、

その箇所を見直して、減額して再度、支払い請求する。」

との事件処理の方針を採用すれば、


残業代の金額の算定は、エクセルへの入力業務と同じとなります。

弁護士がしなくても、補助者の方にお願いすれば足ります。

こう考えると、過払いと構図は一緒です。

こうして私は、「残業代請求が爆発的に増える素地は十分ありそうだ」と考えを改めることにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0