SSブログ

メディアに対する信頼度(国際比較) [感想]

常見陽平氏著の「『意識高い系』という病」(ベスト新書)の中で、

日本人のメディアに対する信頼度が高い

と触れられ、下のグラフが掲載されていました(同書192頁)。

メディアに対する信頼度.jpg

このグラフの種本は、2008年10月に刊行された

電通総研・日本リサーチセンター編「世界主要国価値観データブック

という本ということのようです。

本のデータをちょっと加工すると、Garbagenews.comというサイトの

2009年11月03日の「世界各国の『新聞・雑誌』や『テレビ』への信頼度をグラフ化してみる

で上手に整理されていますが、

日本人のメディアに対する信頼度は、中国人・韓国人と同様、やたら高い。

欧米諸国では、そんなにメディアを信頼している国は一つもない。

ことが、 クラフに、はっきりクッキリ 示されることになるようです。

 

この「世界主要国価値観データブック」の生データは、電通総研のホームページには掲載されていません。 

でも、「世界主要国価値観データブック」は、電通総研・日本リサーチセンターが、5年に一度行っている世界価値観調査を整理した本のようです(「世界価値観調査 バックナンバー」参照)。

そこで、2010年の調査結果が整理されている「世界主要国価値観データブック」が刊行されたら、買おうと思ったのですが、

2010年の世界価値観調査自体が行われなかったようです。

そのため、残念なことですが、

「世界主要国価値観データブック」の新刊を

購入することはできないようです。

   

でも、アマゾンのマーケットプレイスで中古本を1万円以上出して買おうという気も起きません。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0