SSブログ

出来高についての補足 [検討]

アイフル(株)の、今年に入ってからの出来高がすごいことになっていることを昨日のブログ(「すごい株の出来高」)で触れました。

昨日(18日)終値も、アイフル(株)は、+6 円で続伸でした。

ただ、出来高は7584万4500株 で、発行済株式総数に占める割合は 31.5 %まで下っています(ヤフーファイナンスの本日(1月18日)のアイフル(株)の詳細情報参照)。

人気が閑散となってきたと読むのか、単に、中休みと見るのか、

アイフル(株)のホルダーの方はドキドキものでしょうねぇ。 

 

ところで、昨日のブログでは、アイフルの今年に入ってからの出来高がすごいことをはっきりさせるため、

アイフル(株)の昨年12月の出来高と対比するグラフなどを作成し、ブログに載せました。

ですが、時系列データを整理していた際には気付きませんでしたが、

昨年11月14日、アイフル(株)は、何と、1日で、

1億5353万7500株

も出来ていました。

この出来高の株数は、アイフルの発行済株式総数 2億4093万3918 株の

63.7 %

になるものです。

 

どうして、昨年の11月14日に、こんなに売買が膨らんだか、その理由を探ってみました。

他の方のブログ(例えば、「日々の日経平均株価を記録するブログ」)を見てみると、

アイフル<8515>:312円(同+72円)

急伸で上昇率トップ。

前日に発表した上半期の決算内容が評価材料とされている。営業利益は145億円で前年同期比54%増益、最終利益は196億円で同76%増益となっている

最終利益は四季報の通期予想170億円などを大きく上回る水準となっている。

貸倒引当金繰入額の減少などが大幅増益の主因に。

通期予想は未定としているものの、改めて事業環境の改善傾向などを評価する動きが優勢に。

と市況ニュースでは報じられていたようです。

アイフルの業績の急回復を囃し立ててのこととだったようです。

 

市況ニュースでは、上昇率がトップだったことを一番に報じていますが、

そんなことよりも、

「6割以上の株が一日で売買されたこと」の方が、よほどニュースだったと言えるのではないでしょうか。

 

 

それはさておくとして、このように、昨年11月に、アイフル(株)では、株価が急上昇し、出来高が膨らんだ日もありました。

そうだとすると、同社の昨年12月の出来高だけでなく、11月の出来高についても、1月の出来高と対比させなければ、

十分ではないのではないか、という気持ちになってきました。

 

下のグラフは、ヤフーファイナンスから引用させていただいた、アイフル(株)のチャートです。

このチャートを見る限り、アイフル(株)は昨年10月中旬から上昇トレンドにあったようでもあります。

こんな中、昨年12月の出来高だけを、今年1月のと比較させ、

すごい出来高の日があった昨年11月の出来高についても、比較しないというのは、

やはり片手落ちですよね。

アイフルのチャート.jpg

そんなわけで、ヤフーファイナンスの株価時系列のデータを使わさせていただいて、

昨年11月1日から今年1月18日までを作表の期間として、

アイフル(株)の売買出来高が、同社の発行済株式総数に占める割合をグラフ化した表

を再度、作表してみました。

下のがそのグラフとなります。

昨年11月には、出来高が発行済株式総数の60%を超える日と、40%を超える日が、それぞれ1日ずつとありましたが、

それはグラフでは、2つの尖った峰のような形となっているところとなります。

 

11月の出来高は、今年1月に入ってからの、高い山が連なっているような形では示されていません。

アイフル・出来高比率.jpg

この違いですが、やはり、

「今月4日から信用規制が緩和され、

頻繁な信用取引による売買が行われており、

それによって出来高が膨らんでいる」

ことが理由なのでしょうね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひろ

11月の出来高増は、決算の後だったこともあり、ニュースに飛びついた感じの出来高増だと思います。1月に入ってからは、信用取引の件もありますが、オリコとアプラスFに連動した感じでしたね。どちらにしてもオリコの出来高が2億5千万株を超えた時点で、明らかな天井のサインですので、空売りしてました。w
by ひろ (2013-01-21 19:50) 

tomo-law

ひろさん、さすがですね。
アイフルは今日(21日)も+27円で、622円まで持ち直しているようですが、それも
明日の日銀の金融政策決定会合の結果が報道されるまでのことでしょうですかね。

by tomo-law (2013-01-21 22:08) 

ひろ

そうですね~ アイフルは、昨日の時点で天底を切り上げていたので、クローズして今日も同じく天底を切り上げたので、売るタイミングではないと思っていますが、650~660円近辺に抵抗線があるので、そこらへんを見極めたいな~と思っています。下に下がる分には目立った抵抗線はありませんので、むしろこっちのほうが可能性高いのかな~とも思ってます。w逆に、本当に底を付けた時は、出来高は著しく少なくなるので、そういう意味でも、まだ本当の底をつけた感じもしないです。
by ひろ (2013-01-21 23:19) 

tomo-law

なるほど。
by tomo-law (2013-01-22 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。