SSブログ

PC遠隔捜査事件は起訴へ [速報]

東京地検は、PC遠隔捜査事件の片山祐輔容疑者を起訴する方針を固めたとのことです(NHK「遠隔操作 否認も“3事件関与”起訴へ」)。

片山容疑者は、先月2月10日に、イベントの威力業務妨害の疑いで逮捕された後、

今月3月3日に、別件のイベントへの威力業務妨害の疑いと、ハイジャック防止法違反の疑いで再逮捕されていました(今月4日のJcastニュース「片山容疑者、再逮捕 誤認逮捕の殺人予告で初立件」)。     

(来週月曜日の25日にも) 勾留満期を迎えることになるので、東京地検も「起訴」と決断したのでしょう。   

                       

東京地検は、とこれまでの警視庁などの合同捜査本部による

「捜査で、3つの事件で使われた遠隔操作ウイルスがアメリカのサーバーで見つかり、勤め先の会社のパソコンから送られたことを示す情報が含まれていたことなどから、片山容疑者の関与が裏付けられた」

と見ているとのことです。       

もちろん、片山容疑者は容疑について全面否認です(江川紹子さんの個人ニュース3月9日の「【PC遠隔操作事件】被疑者が述べた全てを公開」参照)。

     

警視庁は、片山容疑者を今月3日に再逮捕した際、威力業務妨害罪の容疑だけで再逮捕することが可能でした。

でも、実際は、ハイジャック防止法違反の容疑も一緒にして再逮捕しています。容疑が明かなので、二つまとめて逮捕し、事件処理を急いだとの見方も可能です。

他方、片山容疑者に対する報道は、少なくとも3月に入ってからは、ばったり途絶えていました。

捜査が困難なために、箝口令がひかれ、捜査機関のリークがないのではないかとも思われる状況が続いていました。  

                                            

「ウイルスを送ったのは、片山容疑者しかいない」 

との立証を検察官はすることになるわけですが、

「やれる」という判断なのでしょうが、どうなんでしょうか。

       

「 片山容疑者が犯人である確率は 99.99999 % 」と言った主張がされたりするんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0