SSブログ

ハリナックス [これは使える]

書類を扱う仕事柄、日々、捨ててよいのか判断に迷う書類が押し寄せて来ます。

「水際で、書類をどう捌いたらよいのか」は、私にとっては重大な関心事です。

人それぞれでしょうが、私の場合ですと、

一時保管する書類は、コクヨの「ハリナックス」で綴り、

ファイルボックスに放り込み、保管しておくようにしています。

今日は、この「ハリナックス」という優れものの文具の紹介です。

「ハリナックス」とは、コクヨの針を使わない紙綴じ器(=ステープラー=ホッチキス)のことですが、

私の使っている卓上(12枚)ですと、

コピー用紙12枚まで綴じることが可能です。、

ですので、この「ハリナックス」で、書類綴じはほぼ用が足ります。

針を使わないステープラーには、コクヨ製の「ハリナックス」のほかに、

プラスのペーパークリンチや、マックスのサクリステッチャーもありますが、

コピー用紙5~6枚しか綴じれないため、役に立ちません。

その点、「ハリナックス」の卓上(12枚)であれば、(針付きの)ホッチキスとの使い分けを考える必要はほぼ不要です。

というのも、私に来る書類は、コピー用紙が10枚以内の分量のものだからです。

褒めてばかりではいけませんので、この「ハリナックス」の難点を指摘させていただくとすると、

綴ったところを剥がしてコピーを取ろうとすると、綴っていたところが汚くなってしまう

という唯一の難点と言えます。

ですがそれは、しっかり綴じ込んでいるがため、剥がしにくいわけで、仕方がないところだと思います。

「ハリナッスク」卓上(12枚)は、本当に便利だと思います。

皆さんも試されたらどうでしょうか。

ちなみに、アマゾンですと、販売先にもよりますが、最安値で 2,415円 でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0