SSブログ

令状なしの GPS追跡 [はてな?]

兵庫県警が、令状なしで、窃盗の捜査対象者や、その知人の車に GPS を付けて行動確認をしていたとのことです。

共同通信の記事(「令状なしでGPS取り付け、車を尾行捜査、兵庫県警」)で知りましたが、

共同の記事、何か食い足りません。

コミットしている訳でもなさそうなのに、「使用した場合でも違法ではない」と、なぜ、神戸地検はコメントしているんでしょう。

GDPの取り付けを指示するなどして、手を汚してでもいたのでしょうか。

 

気になったので、ネットで記事検索をしてみました。

分かったことは、共同の記事は、朝日新聞(7月26日の「捜査対象者の車にGPS取り付け、兵庫県警、窃盗事件で」)の後追いだということです。

朝日の記事を読んで、状況が分かりました。  

 

兵庫県警が 無令状でGPSを取り付けて追跡していたことを、被告人の弁護士の方が違法だと公判で主張されていたということでした。

それに対して、公判担当の神戸地検(の検事)が、GPSを「使用した場合でも違法ではない」と言っていたわけです。

 

よく分からなかったのは、共同の記事のまとめ方が下手だったからのようです。

 

 

令状なしてのGPS追跡については、

アメリカでは違法かもしれませんが(2012年1月24日のCNETNews「米最高裁、令状なしのGPS追跡は意見と判断」参照 )、

ここは日本なので、裁判所がどう判断するか知りません。

 

とは言え、捜査機関自らが、

GPSの無断の取付けは有効だ

と言ってくれているわけなので、

GPSを使った浮気調査を売りにしている探偵業者には朗報ですか。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0