SSブログ

読書の秋に [はてな?]

福澤諭吉は、1882年(明治15年) 、「時事新報」という新聞社を興し、

社主兼編集主幹として筆をふるっただけでなく、

新聞社の経済的な独立こそがジャーナリズムの独立のために何よりも重要だと信じ、

新聞の販売収入以外に、新しい稼ぎとしての広告に力を入れたということだそうです。

福沢自らが広告原稿やコピーライティングを手がけ、

広告主に向けには「こんな文書を書けば、もっと読まれる広告になる」との講義を行ったり、

慶應門下生には広告代理店の設立を促し、広告営業やコピーライターの育成に汗を流したということで、

時事新報が、日本の新聞として初めて、新聞の第1面と最終ページの全面広告も行ったということです。

 

時事新報は、わずか数年で部数を1万数千部へと押し上げ、「日本一の時事新報」と呼ばれるまでになったということですが、

この話、「東洋経済オンライン」編集長の佐々木紀彦が書いている、

5年後、メディアは稼げるか

の中で、

メディアビジネスの将来は、チャレンジとアイデアで切り開いていくことは可能

との、筆者の考えを裏付ける、偉大な先人の実践例として挙げている話ですが、

大変、心引かれました。

 

「新聞人 福澤諭吉に学ぶ」(鈴木隆敏編著)に、福澤の時事新報での活躍が 詳しくまとめられているということだそうで、

その本を読んでみたくなりました。

グーグル検索をしてみると、アマゾンが一番最初に表示されたので、それをクリックし、

新聞人 福澤諭吉に学ぶ」のページを見ると、「新品」の本はありません。

仕方がないので「古本でも いいや」と思い、マーケットプレイスのページをクリックしてみました。

最初の2点は、コンデションが

「新品」

と書かれています。

 

古本なのに新品 ?

 

もう一度、アマゾンで、「新聞人 福澤諭吉に学ぶ」を検索してみると、

検索結果が2件 が表示されます。

【バーゲンブック】 新聞人 福澤諭吉に学ぶ 鈴木 隆敏(2009/3/1)

¥1,429 ¥ 600 単行本 

と、

 新聞人 福澤諭吉に学ぶ-現代に生きる『時事新報』(産経新聞社の本) 鈴木 隆敏(2009/3)

¥ 1,500 新品 (2 出品)

¥ 597 中古品 (8 出品)

ですが、二つとも同じ本のようです。
       

うーん、結局、【バーゲンブック】ですか。  



バーゲンプック とは、非再販本のこと。 

600円を、1,500円で売るなんて、結構、あこぎですな。

 

 

 

5年後、メディアは稼げるか――Monetize or Die?

5年後、メディアは稼げるか――Monetize or Die?

  • 作者: 佐々木 紀彦
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: 単行本

 

【バーゲンブック】 新聞人福澤諭吉に学ぶ

【バーゲンブック】 新聞人福澤諭吉に学ぶ

  • 作者: 鈴木 隆敏
  • 出版社/メーカー: 産経新聞社
  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本

 

新聞人 福澤諭吉に学ぶ―現代に生きる『時事新報』 (産經新聞社の本)

新聞人 福澤諭吉に学ぶ―現代に生きる『時事新報』 (産經新聞社の本)

  • 作者: 鈴木 隆敏
  • 出版社/メーカー: 産業新聞出版
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0