読書の秋に [はてな?]
福澤諭吉は、1882年(明治15年) 、「時事新報」という新聞社を興し、
社主兼編集主幹として筆をふるっただけでなく、
新聞社の経済的な独立こそがジャーナリズムの独立のために何よりも重要だと信じ、
新聞の販売収入以外に、新しい稼ぎとしての広告に力を入れたということだそうです。
福沢自らが広告原稿やコピーライティングを手がけ、
広告主に向けには「こんな文書を書けば、もっと読まれる広告になる」との講義を行ったり、
慶應門下生には広告代理店の設立を促し、広告営業やコピーライターの育成に汗を流したということで、
時事新報が、日本の新聞として初めて、新聞の第1面と最終ページの全面広告も行ったということです。
時事新報は、わずか数年で部数を1万数千部へと押し上げ、「日本一の時事新報」と呼ばれるまでになったということですが、
この話、「東洋経済オンライン」編集長の佐々木紀彦が書いている、
の中で、
メディアビジネスの将来は、チャレンジとアイデアで切り開いていくことは可能
との、筆者の考えを裏付ける、偉大な先人の実践例として挙げている話ですが、
大変、心引かれました。
「新聞人 福澤諭吉に学ぶ」(鈴木隆敏編著)に、福澤の時事新報での活躍が 詳しくまとめられているということだそうで、
その本を読んでみたくなりました。
グーグル検索をしてみると、アマゾンが一番最初に表示されたので、それをクリックし、
「新聞人 福澤諭吉に学ぶ」のページを見ると、「新品」の本はありません。
仕方がないので「古本でも いいや」と思い、マーケットプレイスのページをクリックしてみました。
最初の2点は、コンデションが
「新品」
と書かれています。
古本なのに新品 ?
もう一度、アマゾンで、「新聞人 福澤諭吉に学ぶ」を検索してみると、
検索結果が2件 が表示されます。
【バーゲンブック】 新聞人 福澤諭吉に学ぶ 鈴木 隆敏(2009/3/1)
● ¥1,429 ¥ 600 単行本
と、
ですが、二つとも同じ本のようです。新聞人 福澤諭吉に学ぶ-現代に生きる『時事新報』(産経新聞社の本) 鈴木 隆敏(2009/3)
● ¥ 1,500 新品 (2 出品)
● ¥ 597 中古品 (8 出品)
バーゲンプック とは、非再販本のこと。
600円を、1,500円で売るなんて、結構、あこぎですな。
5年後、メディアは稼げるか――Monetize or Die?
- 作者: 佐々木 紀彦
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2013/07/19
- メディア: 単行本
新聞人 福澤諭吉に学ぶ―現代に生きる『時事新報』 (産經新聞社の本)
- 作者: 鈴木 隆敏
- 出版社/メーカー: 産業新聞出版
- 発売日: 2009/03
- メディア: 単行本
コメント 0