SSブログ

欺瞞 [あきれた]

在日米国商工会議所(ACCJ)は、
                           
世帯年収700万円以上の日本国民および永住者に拡大すべきだ
                                                      
と日本国政府に外国人家政婦の規制緩和を提言しているそうです(ロイターの2013年12月13日付記事「訂正:アングル:外国人家政婦で試される安倍政権の移民政策」)。
 
こんなことまで提言しているのかと驚きます。 
      
 
本当です。
  
                                 
外国人家政婦を入れれば、女性の就業率が上がるそうです。
    
                                   
意見書によると、シンガポールでは5世帯に1世帯が外国人家事労働者を雇用しているということですが、
    
そもそもシンガポールには最低賃金制などなく、賃金は需要と供給で決まります(労働政策研究・研修機構のHP「国別労働情報 シンガポール」参照)。
      
  
そんなシンガポールを引き合いに出して、日本も外国人家政婦を入れたらどうだと言うのは、どういう了見なのかと思います。
 
       
どうせ、
 
現状だと日本人家政婦を雇うしかないが、日本人家政婦は賃金が高すぎて雇えない。
 
でも、日本が(低賃金の)外国人家政婦を日本国内で働けるようにしてくれれば、自分達も、内国民待遇によって、安く外国人家政婦を雇えることになるので、是非 そうしてもらいたい。
 
ということなんでしょう。   

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ひろ

まったく関係ない質問で申し訳ないんですが、先生はFUJITSUのSCANSNAP SV600というスキャナーを持っていたりしますか?私は、最近知ったんですが、結構便利じゃないかなって思ってるんです。一応先生はパソコン関係に詳しいのかなって思いまして変な質問をしてしまいました。スイマセン
by ひろ (2013-12-15 00:00) 

tomo-law

ひろさん、SCANSNAP SV600、欲しいですね。
でも、まだ買っていません。様子見です。
歪み補正がどの程度、上手くいっているのかが分からないことが衝動買いを抑えている一番の理由ですが、もう一つの理由は、置く場所がないためです。

SCANSNAPの方は、S1500で三代目です。かれこれ10年使っていて重宝しているのですが、SV600の方は前述の理由から様子見です。
    
なお、ひろさん、私はパソコン関係、そんなに強くありません。
先日、「メカに強くない」と表現したら、「メカ」なんて死語だと言われちゃうような程度です。


by tomo-law (2013-12-15 08:17) 

ひろ

先生ありがとうございます。参考になりました。
私は、なかなか捨てられないタイプの人間で、年末の大掃除は本などを整理してみようかと考えていたんです。一瞬これさえあれば、本なども一瞬でパソコンの中に取り込めると考えていたのですが、補正の精度と、補正の手順などを考えてどうしたもんかと思っていたのです。
せめて、自動補正機能があればとおもうのですが、このSV600は手動で補正しなきゃいけないみたいで、本など補正するのは、すごく手間がかかるみたいです。
SCANSNAPは、S510という古いのは持っているのですが、正直、私も先生と同じく様子見です。
by ひろ (2013-12-15 11:54) 

tomo-law

ひろさん、情報提供ありがとうございます。
SV600ですが、補正機能が手動では使えませんね。

次は自動補正(精度はいざ知らず)が付くことでしょうから、当面待つというのが 正解 っぽそうですね。

なお、ひろさん、私のことは「田中さん」と呼んでいただいて結構ですので、今後は、「田中さん」にしてください。
by tomo-law (2013-12-16 19:02) 

ひろ

了解しました。今後ともよろしくお願いします。
余談ですが、この前の話にあった「振り込め犯罪結社」は読んでみました。なかなかドキュメンタリーにしては詳しく書かれてて非常に興味深い内容でした。一気に最後まで読んでしまった感じです。世の中、こんだけ真面目に犯罪犯す人間がいるのかって表現は変かもしれないですが、意外に勤勉で、詐欺をするのにある程度の理を説いていたりと、本を読まなければわからない世界でした。
by ひろ (2013-12-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0