SSブログ

ネギトロのネギ抜き [感想]

回転寿司に行ったら、

ネギトロのネギ抜き

を注文していたお客さんがいました。

私と同席した者の中には、 

ネギトロ-ネギ= トロってこと ?

なんて、言っている人もいました。

が、それは不正解でした。   

 

ねぎが載っていないだけのネタを、

「ネギトロのネギ抜き」って言うようです。 

 

「ネギトロ」が、脂身を多く含んだペースト状のマグロ のことを言っていることは理解していましたが、

そのネーミングが、マグロの中落ちを削ぎ取ることを表現した「ねぎ取る」から来ていることは全く知りませんでした。

「葱」や「トロ」とは関係なしということです(ウィキペディア参照)。  

 

「ネギトロ」はそれ自体が、独立の寿司ネタ という位置付けになるということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0