SSブログ

もの言っただけなのでしょうか [感想]

村上ファンドの出身者が運用する投資会社 レノ は、

買付価格1,400円で株式公開買付(TOB)を実施するとのアコーディア・ゴルフの総会議案に対し、賛成を示していたため、

てっきり、

レノはTOBに応じて、アコーディア・ゴルフに持株全株を買い取ってもらい、

パシフィックゴルフマネジメント(PGM)による敵対的TOBから始まった一連の騒動は

落着かと思っていました。

 

(補足)

アコーディア・ゴルフの第35回定時株主総会(平成24年6月27日)において、第7号議案(自己株式取得(自己株式の公開買付けの実施)の件)の議決の結果は、賛成 646,624個、反対は41,291個でした。

レノのグループ会社は、レノのほか、C&Iホールディングス、南青山不動産ということになるそうですが(ユカシメディア2014年6月27日「旧村上ファンド女社長、怒濤の質問8連発(アコーディアゴルフ」)、

これら3社の所有株式数は平成26年3月末現在で 21,662,600株です(アコーディア・ゴルフのホームページ株式情報参照)。

単元株式数は 100株 なので、議決権は 216,626 個になります。

第7号議案に反対しているのは 41,291個 ですので、この反対票はレノのグループのものではないと推測できます。

 

そうしたところ、レノがアコーディア・ゴルフに対し、少数株主権に基づき、社外取締役6名の解任と、レノの代表者ら5名の取締役選任を議案とする臨時株主総会の招集請求をしました(日経電子版2014年8月6日「レノ、アコーディア・ゴルフに社外取締役6名の解任要求」、アコーディア・ゴルフ2014年8月6日IRニュース「株主による臨時株主総会の招集請求に関するお知らせ」参照) 。

 

レノはTOBに応じて イグジッドのはずだと思っていたのに、TOBには応じないで 株をホールドし続ける??    

そんな馬鹿な。

もしかしたら アクティビスト であることを示すため、もの言っただけ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tomo-law

FACTA8月号の記事「レノ三浦とアコーディア『出来レース』」(p.92~93)を読んでみると、レノが保有する3200万株のうち、2000万株がTOB で会社のものとなると推測しています。
この前提だと、レノには1200万株が手元に残り、これを株価を上げるなどして処分しないといけないわけで、いろいろ話題作りが必要なのかもしれません。
何となく、頭の整理が出来ました。

http://facta.co.jp/article/201408018.html

by tomo-law (2014-08-08 09:58) 

ひろ

そーだったんですか。8/6は、なんか日経平均に比べて逆行高してるし、一日信用で序盤から買ってはいたので、最後まで何で何だって思ってましたけどこういう事だったんですね。なんかスッキリしました。
by ひろ (2014-08-09 19:40) 

tomo-law

ひろさん、お久しぶりです。
レノは 8月6日に、3月末時点で1万株以上のホルダー宛に同月5日付「株式会社アコーディア・ゴルフに関する書面送付のお知らせ」を郵送しているようです。
http://reno.bz
レノは3月28日にアコーディアと公開買付応募契約書を取り交わしているようですが、TOBに応じないで、プロキシーファイトをやるんですかね?
TOBが成立後、TOBに応じなければ議決権の半分( (100−30)÷2=35%)をシェアしていることになるので、取締役解任は無理としても、自分らの取締役選任は通すことは 十分可能送です。
ここ数週間の間に、200万株を買い集めていることからすると(文中には、33%ではなく、「議決権の35%強を保有」とあります。)、
社外取締役となり、「株主利益の最大化」というお題目で、他の社外取締役を寝返らせるか、無力化して、
取締役会を牛耳る、ということを本当に考えているのではないでしょうか。
目が離せませんね。
by tomo-law (2014-08-10 16:52) 

ひろ

すいません。ファンダメンタルはわかりませんけど、なんとなく増配させたいんじゃないかとも思います。どちらにしても長期保有してもTOBされたとこの株を持っていてもファンドとしてどうなんだって感じもしますし 1,400円のTOB価格を上回るサプライズを作ろうとしているんじゃないかとも思います。
ちなみに、気になって取引明細を確認したのですが前場から買っていたのですが、前場の引けで売っておりアコーディアはちょこっとマイナスでしたw後場の引けでアコーディアを確認したら上がっていたのでてっきり後場引けまで引っ張ったものと勘違いしていました。wこの日は、トリドールの買いとアプリックス、ユニプレス、しまむらの空売りをしていた様です。これらは後場の引け近くで返済していました。とりあえず最近は富士フィルムのエボラ関係がどうなるか先週から気になっています。なんだか効きそうだって話は前からあったようですが、なんせエボラ専用の薬ではないようなので、どうなんだって話みたいです。薬の世界はよくわかりませんが、こういのはノリみたいなところはありますから
では
by ひろ (2014-08-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0