SSブログ

吉田調書 [速報]

「福島第1原発では、吉田所長の待機命令に違反して、9割の所員が第2原発に撤退していた 」
 
との、吉田調書を根拠とした今年5月の朝日新聞の報道が、
 
誤りではないかと、産経が報じています(産経ニュース2014年8月18日「【吉田調書】 「吉田所長、『全面撤退』明確に否定  福島第1事故」)。
 
   
てっきり、朝日は絶対的な自信があるので、
 
記事は記者の署名記事(朝日新聞DIGITAL2014年5月20日の木村秀昭、宮崎知己「福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明」) 、
   
朝日DIGITALにも、「吉田調書」という特設ページ を設けているのかと思っていましたが、
      
どうやらそれも怪しそう。 
  
 
どちらが言っていることが正しいかは、
  
読み比べれば、どちらが言っていることが正しいかは一目のはずです。
  
 
朝日新聞は、従軍慰安婦の問題を抱えて いますが、もし、誤報だということであったときには、どうケジメを付けることになるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

tomo-law

政府は吉田調書を9月中旬以降に公開することに方針転換をしたそうなので、これで どちらが誤報なのかがはっきりすることになりますね。
by tomo-law (2014-08-23 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0