SSブログ

吉田調書 [速報]

「福島第1原発では、吉田所長の待機命令に違反して、9割の所員が第2原発に撤退していた 」
 
との、吉田調書を根拠とした今年5月の朝日新聞の報道が、
 
誤りではないかと、産経が報じています(産経ニュース2014年8月18日「【吉田調書】 「吉田所長、『全面撤退』明確に否定  福島第1事故」)。
 
   
てっきり、朝日は絶対的な自信があるので、
 
記事は記者の署名記事(朝日新聞DIGITAL2014年5月20日の木村秀昭、宮崎知己「福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明」) 、
   
朝日DIGITALにも、「吉田調書」という特設ページ を設けているのかと思っていましたが、
      
どうやらそれも怪しそう。 
  
 
どちらが言っていることが正しいかは、
  
読み比べれば、どちらが言っていることが正しいかは一目のはずです。
  
 
朝日新聞は、従軍慰安婦の問題を抱えて いますが、もし、誤報だということであったときには、どうケジメを付けることになるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

tomo-law

政府は吉田調書を9月中旬以降に公開することに方針転換をしたそうなので、これで どちらが誤報なのかがはっきりすることになりますね。
by tomo-law (2014-08-23 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。