SSブログ

配達完了電子メール通知サービス [あきれた]

特定記録郵便で出した郵便物が相手方に届いていることを後日、証明できるように、
   
郵便追跡サービス の検索結果画面(下の「検索結果 詳細[郵便物]」参照)をプリントアウトして残したりしていました。
   
 
それ以外に郵便物が届いていることを証拠化しておく方法がないものと誤信していたからです。 
        
 
 検索結果 詳細(郵便物等).jpg
 
   
   
ですが、先日、郵便追跡サービスの「検索結果 詳細[郵便物等]」 のページをスクロールしていて、
 
配達完了電子メール通知サービスのお知らせ
 
詳しくはこちら
 
との記載がなされていることに気付き、
   
配達完了電子メール通知サービス が日本郵便でもやっていることを知りました。 
 
        
    
宅急便が行っているサービスを、日本郵便もやっているだろうと考えるのが当たり前のことなのですが、
    
お馬鹿さんにもほどがあると思いますが、気付いていませんでした。 
                               
     
この配達完了電子メール通知サービスの開始時期ですが、

INTERNET Watch というニュースサイトに掲載されている2003年4月1日配信の記事(「旧郵政事業庁が『日本郵政公社』として運営開始」)中に、
 
「5月20日からは、従来ハガキで行っていた配達完了通知サービスについても電子メールでの対応を開始し、利便性を図る方向だ。」
 
と書いてあることからすると、
   
2003年5月20日 ということになります。
                       
 
 
配達完了電子メール通知サービスの利用をすると、下のようなメールが送られてきます。
   
送信されてきたメールを取っておくだけでよいわけですから、
   
わざわざ、日本郵便の郵便物追跡サービスのページにアクセスして、「検索結果 詳細[郵便物等]」に「お届け先にお届け済み」と表示されていることを確認し、それをプリントアウトし、取っておくという手間を掛ける必要がありません。
   
比較にならないほど 便利 です。
     
【郵便局】配達完了報告メール.jpg
10年以上も 知らなかった自分の 馬鹿さ加減に呆れてしまいました。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0