SSブログ

800万円 [感想]

「ベネッセこども基金」のホームページが アップされました(「一般財団法人ベネッセこども基金」)。

なので、一般財団法人ベネッセこども基金の 定款 も開示されることとなっていますが、

定款末尾の 附則第5項 に、

5  設立者の氏名および住所ならびに拠出する財産およびその価額は以下のとおりとする。

氏名  株式会社ベネッセホールディングス

住所  岡山県岡山市北区南方三丁目 7 番17号

財産  金銭

価額  800万円

と書いてありますので、

ベネッセが 財団設立に際して拠出した財産は 現金 800万円 であることが分かります。

 

 

個人情報漏えいに関するお詫びと弊社対応」で、ベネッセは、 

【ベネッセこども基金へのご寄付について】 

3.  「ベネッセこども基金へのご寄付  500円

「ベネッセこども基金」が十分に活動できよう、相応分を当社が拠出いたします。

その上で、上記の図書カード及び電子マネーのお受け取りを希望されず、かつ「ベネッセこども基金」の趣旨にご賛同いただける方は、基金へのご寄付も承らせていただきます。

その場合、一件あたり500円を当基金へ寄付し、活動に 役立ててまいります。

▷ ベネッセこども基金の詳細はこちら 

との説明をなされていたわけですので、 800万円が、(当面の) 

「ベネッセこども基金」が十分に活動できる相応分の拠出

だと ベネッセ が考えていることになりそうです。

 

足りなくなれば追加で当然、拠出をするということなのでしょうから、 

まずは800万円ということになるのでしょう。

 

そうは言うものの、 

「それっぽっち?」 だとか、

「500円のお詫びの寄付での運営を当て込んでるのではないか?」

とか誤解をされてしまうかもしれませんね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0