SSブログ

喫煙率 と 電子タバコ [感想]

4年前にタバコを止めたので情勢を知りませんでしたが、

電子たばこ の将来性は高そうと思われているみたいですね。

 

フィリップモリスが、本物のタバコを使った

「IQOS」(アイコス) 

という電子タバコのキットを、名古屋市内限定で今月11月4日から開始したということで、電子タバコについて

少しだけ関心を持ちました(THE PAGE 愛知 2014年11月5日「世界初展開は愛知・名古屋で-「加熱式タバコ」旗艦店オープン」) 

IQOS.jpeg 

 (サークルKに置いてあったIQOSの立体商標)

 

昭和40年(1965年)から平成26年(2014年)までの50年間の性別・年代別喫煙率は、

日本専売公社・日本たばこ㈱の調査によれば下表のとおりだそうです(公益財団法人健康・体力づくり事業財団のHP中の統計情報「成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)」のページ参照)。  

 性別・年代別喫煙率推移.jpeg

 

私が二十歳になったのは昭和56年でしたが、当時の 20代の喫煙率は 76.4 % でした。

4人に3人は喫煙していたことになりますが、確かにそんなものでしたね。

それが、30数年後の平成26年では 29.4%です。

 

たばこの販売だけでは経営が成り立たなくなりそうなため、 

日本たばこ産業(株) (JT)が多角化を図っているのは当然ですね(JTのHP「商品情報」のページ参照)。  

 

ところで電子タバコの普及ですが、 

アメリカでは 2013年は2011年比で利用者が約3倍増になった

ということです(AFPBBNews2014年8月27日「2013年の若者の電子タバコ利用、11年比で3倍増 米国」) 。

 

JTも 昨年(2013年)末、

プルーム 

という電子タバコの販売を開始 しますが、

拡大が見込める電子タバコ市場への参入というわけなのですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0