SSブログ

商号の文字数 [感想]

商号を、

株式会社 あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ 

(137文字)に変更した会社があるそうです(ITmedia2014年10月27日たろちん氏の記事『もしもしモンキー』 運営会社が社名を8文字から137文字に変更 『領収証どうすんだよ !』と話題に」、J-castニュース2014年11月5日「『世界で1番長い』社名に『略称』登場 ! ホッとした人、残念がる人・・・」)。

 

商業登記規則は、商号として使用可能な字句について 漢字(同規則48条対照)か ローマ字その他の符号 と規定しています。

ですが、文字数については 商業登記規則も、商業登記法 も定めていません。

それでこんな商号でも受理されるというわけですね。

 

こんな長たらしい商号に変えたら、事業活動上 支障が生じていると心配している心優しい人もいるようですが、

それほど困りそうなら、はなから商号変更をしようなんて考えるわけがありません。

「さほど困らない」と踏んでのことでしょう。

実際、社判をペタっと、領収書や契約書に押せば ほとんどの場合それで足りそうです。

これだけ回りが騒いでくれれば、話題作りで十分、元を取っていそうです。 

 

一つだけ気になるところがあります。

商号中に 『情鉄』 という単語が使われていますが、これも 話題作りなのでしょうか。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0