SSブログ

おみおつけ [感想]

ごはんとおみおつけがある食卓が、至上の人生と思える時ですと椎名林檎が 今朝のZIP!の中で言ってました。
     
   
子供らから「『おみおつけ』って何のこと」と質問されたので、  
   
味噌汁のことだよと答えても、「おみおつけ」なんて単語、聞いたことが一度もないとのことでした。
      
   
「おみおつけ」って、調べてみるまで、「御御御付」と書くことなどは知りませんでしたが、
 
お味噌汁のことであることは 誰もが当然 知っていることだと思っていました。 
 
岩波国語辞典第六版などを見てみても、
    
おみおつけ 
     
「みそしる」の丁寧語。 ▽「おみそおつけ」の略。
   
の説明がされていて、お味噌汁の丁寧語であるとの説明がされています。
    
   
なので当然のこと、標準語だと思ってたのですが、「おみおつけ」については 全国方言辞典 という辞典にも載っている、東京の方言 だとのことです。
     
東京の方言だというのであれば、
   
名古屋に住んでいる子供らが、「おみおつけ」のことを知らなかったとしても、それは当たり前なのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろ

そう言えば、最近使った事がないというか、丁寧語自体があまり使われなくなったのかなと思いますね。丁寧語って割とテンポがゆったりしてるし、忙しい現代人は要件を伝える事に重きをおくとは思いますので、言葉が短くなったり、早くなる傾向はあるのかなと思いますね。
by ひろ (2015-02-11 20:32) 

tomo-law

そう言えば、名古屋で生活をしていて「おみおつけ」という言葉を聞いたことは、10年ほどは間違いなく聞いたことがなかった気がします。「お味噌汁」とか「味噌汁」でした。

言葉の短縮という面もありますが、標準語の押し付けが かつてほど 強くなくなったのかもしれないと思いました。
by tomo-law (2015-02-13 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0