SSブログ

いつのまにか公益財団法人 [報告]

知りませんでしたが、「ベネッセこども基金」は 今年の4月1日に既に、公益財団成りをしています(同基金HP参照)。

 

公益財団成りするまでの時系列ですが、 

2014年10月31日(金)、一財)ベネッセこども基金設立

  ↓ (3週間)

2014年11月20日(木) 内閣府へ公益認定申請

  ↓ (12週と1日間)

2015年2月13日(金) 内閣府、公益認定等委員会へ諮問

  ↓ (1週間)

2015年2月20日(金) 公益認定等委員会、答申 

  ↓(5週と5日間)

2015年4月1日(水)移行認定、公財)ベネッセこども基金登記 

というもので、素早いものでした。

申請書の記載例 だけ見てたりすると、活動実績が必要なのであろうと思ってしまうわけですが、 

実績など不要 ということのようなのですね。

まあ、「設立5ヶ月で公益認定を受けた一事例」として、知識として知っていても損はないでしょうか。

 

ところで、ベネッセこども基金への寄付は、

客の分は 3億1935万7500円(63万8715名分)

ベネッセ分は  約35億円 

となるそうです(ベネッセホールディングスのニュースリリース)。 

 

また、客の寄付金の実行日は 2015年3月24日 ということだそうですが、この日に、

ベネッセホールディングが客から預っていた寄付金を3月24日にベネッセ子供基金に引き渡したということになります。   

 

ベネッセは「ベネッセこども基金」への寄付の説明に際し、①寄付金が何時、基金に引渡されるのかも、②ベネッセが一旦寄付金を預ることも、一切、説明をしていませんでした。

寄付金をベネッセが預ることについて馬鹿正直に説明をすれば、反発が目に見えているので、気付かないふりをしていたのでしょう。

 

理解は出来ますが、そういう体質の会社ということなのでしょう。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0