SSブログ

集団的自衛権行使への意見 [感想]

衆議院の憲法調査会は以前は、http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/

でしたが変更があったようでリンクが切れていました。

 

憲法調査会のページを手繰っていたところ、集団的自衛権行使は違憲と発言したと報じられている

長谷部恭夫、小林節、笹田英司

の3氏が、憲法調査会で意見陳述をした概要が整理されたページに 辿りつきました(第189号会議日誌-衆議院憲法調査会平成27年6月4日)

衆議院憲法調査会は、今国会では既に4回委員会が開催されていますが、憲法が絡む問題がなければ開催されないような、マイナーな委員会のようです(会議日誌・会議資料のページ参照)。 

 

3氏の意見陳述と質疑事項の概要の箇所を斜め読みしてみたのですが、

そこには3氏が 「集団的自衛権の行使は違憲」だと述べたような記述は見当たりません。

質疑事項の内容から読み取れてということでしょうか。

 

YouTube の方で確認したら、3氏とも、「違憲だと思う」と確かに言ってますね(20150604憲法調査会参考人3人全員「違憲」)。    

でも、3氏とも歯切れが悪いようですが、問題が問題だから仕方ないですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0