SSブログ

新特急郵便 [いいぞ]

市内のちょっと離れた法律事務所への届物があったので 初めて、日本郵便の 新特急郵便 を使ってみました。

バイク便も考えたのですが、書留 が新特急郵便では使えるのでそっちにしました。 

料金受取人払いも使え、4㎏まで送ることができるので、預り記録の返却にもよさそうです。 

 

ウィキペディアの説明からは、新特急郵便サービスが何時から始められたのがはっきりしていません。

1998年6月5日開催された消費者政策懇話会では、このサービスのことが挙げられていますのでそんな時期からはあったようです。

さらに掘ってみると、平成9年(1997年)7月7日開催された郵政審議会郵便部会議事要旨が見つかりましたが、こちらの方では、

昭和57年から各種スピードサービスがあったことが記されています。

と言うことは、そんな昔から、新特急郵便と類似のサービスはあったということになりそうです。

 

簡単に調べることができるかと思ったのですが、さらに調査が必要なようです。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0