SSブログ

ジム・ロジャーズ も ポジション・トーク ? [あきれた]

現代ビジネスの記事によると、伝説の投資家ジム・ロジャーズが先月(8月)末に南京で、

私が思うに、世界の金融危機がそろそろ爆発しそうだ。早ければ今年の秋にも爆発する可能性がある」

「私はもう米国にはなにも投資はしていない。すでに米国の株価は史上最高値を通り越してしまったのだから」

「私は日本株も投げ売った。金融危機の爆発が間近に迫っているということだ。みなさんも気をつけたほうがいい」

と発言をしたそうです(2015年9月14日の記事「投資の神様ジム・ロジャーズ『金融危機の爆発は近い』『私は日本株をすべてなげうった』このの第二のリーマンショックに突入か?」)。

こんな記事を読まされて、夜も眠れないという人もおみえのことでしょう。ご同情申し上げます。

ですが、ジム・ロジャースはその一月前には、週刊現代の独占インタビューでは、

「私はいまも日本の株を所有していますし、買い続けています。7月の1~2週目にも買い増したばかりです。このまま行けば、日経平均株価は3万円まで上がる可能性があると私は考えています。アベノミクスは本当に魅力的な政策ですよ。そう、私たち投資家にとってはね。」

(中略)

「冒頭に述べた通り、私はいまも日本株を買い増しています。日経平均は3万円まで上がると述べましたが、それどころか、過去最高の4万円の大台に乗る可能性すらあると考えているのです。アベノミクスは、私のような投資家には最高の政策ですよ。

安倍晋三総理がやっているのは、つまるところ紙幣を刷って刷って、金融緩和と財政出動を続けること。そのカネを得られた人はとてもハッピーです。とりわけ喜んでいるのは、ストックブローカー(株式仲買人)と、私たち投資家です。」

なんて言っていたそうです(現代ビジネス2015年8月5日の記事「【独占インタビュー】 「投資の神様ジム・ロジャーズ『日経平均は3万宴まで上がる。私も日本株をかいましたばかりだ。ただし…」)。

「日本株は売ってしまった」という発言の元ネタは、チャイナネットの2015年8月27日の記事「7月に買い増しした中国株を現時点で手放していない=ジム・ロジャーズ」のようです。

ジム・ロジャーズは、本当か、どうかは知りませんが、 

日本株は全て売ったが、中国株はホールドしている

なんて発言したそうです。

 

現代の記事では、ジム・ロジャーズが中国株はホールド続けていることは省いて、日本株を売り切ったと発言した部分を切り取り、記事にするなんて、なんですね。

売り方とでもつるんでいるのでしょうか。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

tomo-law

6月30日のウォールストリードジャナールではこんなこと言ってるね。http://jp.wsj.com/articles/SB12090554170328684804804581079050758613340
by tomo-law (2015-09-14 13:20) 

ひろ

そんな事言っていたんですね。それで気になって調べてみたら、一か月前の発言の際に、一般の人がどんな反応をしてるのか検索してみたら、「こいつが、上がると言うなら天井でしょ」とか「この人逆神だから自信を持って売りですね」とか読んでて少し面白いくらい馬鹿にされていることがわかりました。投資の神様でもいろいろいるんですね。意外と神頼みというか権威に弱い日本人が多いのかと思いましたが、的確な一般人も多いんだな~と思いました。
by ひろ (2015-09-15 22:01) 

tomo-law

逆神ですか…。

ヒロさん、本当にベスト・タイミングでしたよね。
今後はジム・ロジャーズの発言に「ご注意」ですね。
by tomo-law (2015-09-16 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2