SSブログ

滋賀県警が全高齢世帯訪問へ [驚き]

滋賀県警本部が、全国で初めて、振り込め詐欺対策として、高齢者だけで暮らす滋賀県内のおよそ2万世帯すべてに警察官を派遣し、直接注意を呼びかけることとしたということです(NHKニュース2015年10月23日「”詐欺に注意を” 滋賀県警が全高齢世帯訪問へ」)。

 

振り込め詐欺対策として、

「なぜ、警察官に高齢者宅をローラーで訪問させないんだ」と思ってましたので、今回のニュースに接して、警察庁もやっと重い腰を上げることとしたのだなとの感想を持ちました。

中日新聞も、NHKニュースと同様の記事を掲載していました。

各社の報道内容をじっくり読んでみようと思い、 

「滋賀県警」、「振り込め詐欺」、「特殊詐欺」、「訪問」 

をキーワードとして Google でニュース検索をしても、NHKニュースも、中日新聞の記事も ヒットしません。 

検索期間を「1週間以内」に絞ると 記事自体 0件です。 

ウェブ全体でGoogle検索をしてみたところ、2件目に NHKニュース が出てきました。

 

ウェブ全体では検索されるが、ニュースでは検索されないという結果でした。

ニュースの検索順位を下げる 逆SEO ではなく、検索エンジンであるGoogleに登録されないようにされていることになるようですが(Just-Size.Networksという会社のHP「検索エンジンに登録されないようにする方法」参照)、

「全戸訪問は可能」であることを知られないようにするために、  

誰かがニュース検索ができないようにしているのでしょうが、恐ろしい話ですね。

 

(追加)

25日(日)午後3時11分に、 

「滋賀県警」「振り込め詐欺」「特殊詐欺」「訪問」をキーワードとして、検索期間を1週間以内として、Google でニュース検索をしたところ、下の検索結果が表示されました。 

 検索画面15時11分.jpeg

 

再度、16時23分に同様の条件で検索してみたところ下の検索結果が表示されました。 

検索画面16時23分.jpeg 

 

違う結果が表示されています、不思議ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0