SSブログ

社名のネーミング [豆知識]

人材派遣業大手である 「パソナ」の社名は、パナソニックのパ、ソニーのソ、南部のナ を取って付けられた名前なんだそうだ。

 

森功著「日本を壊す政商 パソナ南部靖之の政・官・芸能人脈」(68頁)によると、南部靖之社長は講演などで、 

「僕には尊敬する経営者がいます。一人は松下電器の松下幸之助翁、それにソニーの創業者である盛田昭夫と井深大、さらに父の南部栄三郎です。パソナという社名は、パナソニックのパ、ソニーのソ、そして南部のナからそう付けました。」

と語っているそうです。

安直に社名が決めらたようですが、覚えやすい社名となって、結果的に ◎ だったのではないかと思いました。 

 

本の方は、アマゾンのカスタマーズレビューでは まあまあ よいみたいですが、

(「泥のカネ」もそうでしたが、今回も)食い足りませんでした。

私としては ☆ 2.5 という感想です。  

 


日本を壊す政商 パソナ南部靖之の政・官・芸能人脈

日本を壊す政商 パソナ南部靖之の政・官・芸能人脈

  • 作者: 森 功
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/11/11
  • メディア: 単行本

泥のカネ 裏金王・水谷功と権力者の饗宴 (文春文庫)

泥のカネ 裏金王・水谷功と権力者の饗宴 (文春文庫)

  • 作者: 森 功
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/10/10
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0