SSブログ

どのマンションのことでしたっけ ? [困惑]

「どのマンションについての続報なのかは、知っていて当たり前」であるかのような報じ方がされている記事に接しました。

それは、住友不動産が

「2003年に販売し、1棟が傾いていた横浜市西区のマンション」

に関しての記事です。傾いた1棟だけ建て替える当初の方針を変更して、残り4棟についても建て替えることに方針を転換したとのことです(例えば、朝日新聞デジタル2016年2月29日「横浜の傾きマンション、全棟建て替え提案へ 住友不動産」)。

 

マンションデベロッパーが住友不動産なので、旭化成建材の杭打偽装で建て替えが問題になった昨年10月の、三井不動産(レジデンシャル)の件ではないことは 一応は分かります。

でも、「横浜市西区のマンション」などと言われても、いつ問題になった、どのマンションのことを言っているのかなど 分かる訳ありません。

 

なのに、どの新聞社もテレビ局も、右に倣えで、マンション名を明らかにしません。朝日新聞や、産経 などでは、竹中組 熊谷組が施工した物件だったという情報も省いています。

ここまで統一していると、スポンサー様の意向に従ったものと勘繰ってしまいます。 

 

このままでは 何となく気持が悪いので、どこのマンションのことを言っているのか確認してみました。

その結果ですが、(本当のことを言いますと確証が持てていないのですが、)

平成26年(2014年)6月に初めて新聞報道がされていた、横浜市西区の「パークスクエア三ツ沢公園」のことのようです。

パークスクエア三ツ沢公園では、コの字型のA棟と、L字型のB棟があり、住友不動産は 傾いたB南棟だけを建て替える方針を示していました(MAG2NEWS 2015年10月30日「もう一つの横浜・傾きマンションは今。住民から届いた悲痛な叫び」参照)。   

そうしたところ、追加調査をしたところ、建て替え予定でなかった、残り4棟のマンションの基礎部の配筋がちゃんとされていなかった箇所が23ヶ所見つかったことから、1棟だけの建て替えでは済まなくなったという次第のようです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

失礼ですが竹中工務店施工ではありませんよ。
by NO NAME (2016-03-04 08:06) 

tomo-law

NO NAMEさん、「竹中組」は「熊谷組」の間違いでしたので訂正しました。
ご指摘ありがとうございました。
by tomo-law (2016-03-04 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0