SSブログ

愛知県警では採用試験の受験者数は10年で半減 ? [困惑]

昨日の中日新聞28面の県内版に、次の 見出し と リード の記事が掲載されていました。

県警、懸命に魅力アピール

10年で受験者数半減  就活中の学生に

 

県警が、語学や情報技術をはじめ、各種分野での優秀な人材を確保するため、さまざまな工夫に乗り出している。

昨年度の採用試験の受験者数は約三千四百人で、十年前の半分。本年度の受験申し込みの締め切りが今月中旬に迫る中、就職活動中の学生らへのアピールに懸命だ。

(以下の記事本文は省略 )   

 

平成27年版「警察白書」192頁では、地方警察官の警察官採用試験実施状況(平成17年~26年)が公表しています(平成27年版「警察白書」「第6章 警察活動の支え」「第1節 警察活動の基盤」の図表6-3参照)。 

下の図表は公表されているものを引用したものですが、右肩下がりのグラフとなっていません。平成20年から22年にかけていったん受験者数は増加しています。

採用試験受験者については 平成17年の14万2千人のところ、平成26年は9万6千人ですから、おおよそ 3分の2 となっています。  

 全国.jpeg

 

中日新聞の記事によると、愛知県警の場合では、10年で受験者数が半減し、昨年は受験者数が3,400人まで減少してしまっているということになります。

トヨタ自動車のお膝元の愛知県では、警察官の志望動向が 全国的な傾向とは 異なっているのかもしれません。その現れが、受験者数が、全国平均では10年前の3分の1減であるところが、愛知県の場合は 5割減だということかもしれません。

調べてみるとおもしろそうです。

 

愛知県警のホームページには平成27年と平成26年の2年分の警察官採用試験の結果しか掲載されていませんが(「警察官採用試験の実施結果」参照)、

愛知県に採用される警察官は愛知県職員というわけなので、愛知県がホームページで 採用試験の実施状況を公表いています(愛知県のホームページ「試験実施結果(データ)」参照)。

そのため、平成18年から平成27年の10年間分の、警察官採用試験の受験者数、警察職員採用試験の受験者数を確認することができます。

 

下図がそれをまとめたものとなります。

記事では「昨年度の採用試験の受験者数は約三千四百人」ということでしたが、昨年度の平成27年度警察官採用試験の受験者数は 2,950人で、3,400人からは 450人ほど足りません。

 

もしかすると、記事の「昨年度の採用試験の受験者」とは、警察官採用試験の受験者に、警察つながりの、警察職員採用試験の受験者を 加えた 人数のことを言っているのかもしれません。

警察職員採用試験の受験者も調べることにしましたが、昨年度の平成27年度の警察職員採用試験の受験者数は 355人ということでした。

愛知県における平成27年度の警察官採用試験と警察職員採用試験の受験者の合計は 3,305人ということになります。その人数が 「約三千四百人」と言えるのかについては疑問がないわけではありませんが、これ以上 は調査不能なので、「約三千四百人」であることにしておきます。

 

次に、10年前の採用試験の受験者ですが、  

警察官採用試験の受験者数は、

平成18年度    4,005人

平成19年度    4,047人、

警察職員採用試験の受験者数の方は、

         平成18年度    548人

         平成19年度    327人

ということでした。 

 

減少は 3割 程度でしかありません。

「受験者が半減」なんてことを言った人など、本当にいるのかという 結果でした。

 

 愛知県警察官警察職員採用試験受験者数(人).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0