SSブログ

今度は放置自転車 [報告]

原付バイクの違法駐輪の件で以前に相談を受けたビルのオーナー(2014年12月4日のブログ「原付バイクの違法駐輪」参照)から、

今度は、放置自転車 の件での相談がありました。

 

施錠がされていない、防犯登録されている、新品に近い自転車が 約1週間 置きっぱなしだということです。

 

確認しに行きましたが、盗難ではなく、置き場として使うつもりで自転車を置いていったようです。

放置バイクの時もそうでしたが、こういう手合いは 本当に、手に負えません。

 

ゴミ屋敷問題も同類だと思っていますが、     

この手の問題については、やり得を許さないようにするような法整備が急がれる問題ではないかと思います。 

でも、組織内での手柄にならないだけでなく、批判を浴びそうな法律の制定などに 手を付ける酔狂な人などいないため、先送りが続いているのでしょうか。

 

現場監督が 御託を並べていても仕方ないので、策を考えました。

まず考えたのは、名古屋市の中土木事務所に通報して、放置自転車を撤去してもらうという手です。名古屋市は放置自転車に関し「名古屋市自転車等の放置に関する条例」を定めているので、この条例で撤去してもらおうというわけです。

でも残念なことに、放置自転車を撤去してもらえる自転車等放置禁止区域ではそもそもないので、この策は使えません(中区自転車等放置禁止区域自転車駐車場MAP」) 。

 

なので次に考えたのは、警察署に 「盗難されたおそれがある自転車が放置されている」と通報し、警察官に 防犯登録を調べて貰い、所有者に連絡してもらうという手です。

この方法なら、警察が自転車の所有者へ連絡することになるので、放置自転車の撤去のみならず、将来的な抑止効果も多少は期待できそうです。

なのでこれを採用しました。

 

警察署に連絡をし、派出所勤務の警察官が来てもらいました。

予想どおり、警察官は防犯登録の照会しました。数分で自転車の所有者は判明したようです。

所有者は近所の人らしいようでしたが、どこの誰であるかは教えてもらえませんでした。

捜査情報だという理由からのようです。

 

「放置自転車は翌朝には 消えていた」と、ビルのオーナーから連絡を貰い、一件落着です。

ババ抜きのババ を他の人に引かせただけではないかという やましさを一瞬、感じました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0