SSブログ

今日は憲法記念日 [感想]

今日は5月3日。憲法記念日ですので恒例となっている最高裁判所長官が記者会見した際の模様が報道されています(朝日新聞DIGITAL2016年5月3日「最高裁長官が特別法廷について謝罪表明」、YouTubeのKYODO NEWS【共同通信社】2016年5月2日公開「最高裁長官『痛恨で重大』ハンセン病患者隔離法廷」、日テレNEWS24 2016年5月2日「憲法改正は国民的な議論もとに~最高裁長官」)。

 

また、裁判所ホームページの方には 昨日5月2日付で「 憲法記念日を迎えるにあたって 」と題する寺田逸郎最高裁長官の談話が掲載されています。 これまで憲法記念日の長官談話なんて出てましたっけ。裁判所のトッピックスを見る限りではありませんが、もしやこまめに削除しているだけなのかもしれません。

 

私は 憲法記念日の最高裁長官の記者会見とは、最高裁長官が一方的にしゃべって、質疑などはされていないのではないかと思っていました。

しかし、今年の朝日新聞の記事を読んでみると、

「(前略)  調査の過程で、特別法廷が憲法の『法の下の平等』に反すると有識者に指摘されたにもかかわらず、報告書で認めなかったことについては『違法と結論づけたので、それ以上に憲法違反かどうかの判断は法律的には必要ない』と説明。『事務総局が(憲法判断を)躊躇(ちゅうちょ)したのは、理解できる』と繰り返した。

特別法廷が実質的に『非公開』で、憲法の保障する『裁判の公開』に違反するとの指摘に対しては、『資料が乏しい中で、『公開の法廷』を意識した設営作業がみられた』と発言。『調査によっては個々の裁判の判断に影響を与えることにもなりかねず、調査の限界を踏まえたのだろう』と語り、(後略)

との、記者からの質問に対して寺田長官が答えている 応答がされていることが分かります。

 

私は勘違いしていましたが、記者会見では 質疑応答がちゃんとされているようです。 

 

共同通信は 4分16秒の寺田最高裁長官の記者会見の模様について動画を配信していますが、

この動画には、朝日新聞の記事に書かれているやりとりは出てきません。

 

共同通信の動画は、編集された 記者会見の一部ということになります。

来年は、記者会見の際の質疑応答を踏めた、最高裁長官談話の全部を動画配信してもらいたいものです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0