SSブログ

ランサムウェアでなくてよかった [報告]

「緊急対応」との件名のメールが届いていたので開いたところ、

700ドルを払わないと、ポルノを見ているお前の馬鹿面を録画したビデオを、家族や知り合いに送りつけてやる

という恐喝メールでした。


メールアドレスとパスワードを盗まれてしまったようです。

ランサムウェア であれば身代金の支払いも考えるのかもしれませんが、悪用されてもダメージはほとんどなさそうなので放置することにしました。

なにせ、私のPCには ウェブカメラを付いてませんので、私の馬鹿面など録れません。



恐喝メール.jpg



ポルノ動画を見てる動画を 家族にでも送られでもしたらたまりません。脛にきずを持っているいる人は「7万円なら」ということで、誰に相談することなく口止め料として支払ってしまうのでしょう。

でも、支払えば支払ったで、優良顧客ということで カモリストに載せられてしまい、「手違いがあったが、今度こそコビデオは破壊する」と言われて、何度も、何度も、お金を せびり取られてしまうことになりそうです。


7万円は 撒き餌 ということですね。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

tomo-law

今日、ほとんど同じ内容のメールが来ました。
口止め料が 1000ドル に上がってました。
by tomo-law (2018-10-03 20:06) 

tomo-law

また来た 今度は800ドル。
by tomo-law (2018-10-04 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント