SSブログ

サイクルトレーラー

   下のアマゾンの写真に写っている台車のようなものを取り付けた自転車が走っていました。

走っているのを見てても危なさそうではありませんでした。買ってもいいかなと一瞬、思いました。

自転車で牽引する、こんな台車のことを サイクルトレーラー と呼ぶのだそうです。



バーレー(Burley) キャリア トラボーイ

バーレー(Burley) キャリア トラボーイ

  • 出版社/メーカー: バーレー(Burley)
  • メディア: スポーツ用品
           
              
                  
                    
                
自転車にサイクルトレーラーを付けて(牽引させて)公道を走らせるので、もちろん道交法上の規制は受けることになります。愛知県の場合 愛知県道路交通法施行細則第は5条がその規制の定めとなりますが、人を乗せるなとか、積載重量とかで大したことはありません。
気楽に始めれそうです。
         
               
しかし、よく考えてみたら、サイクルトレーナーを牽して、歩道を走ったりとか、逆走をしたりなどということは許してもらえないでしょう。街中で移動のために ちょい乗りしているだけの自分などは失うものの方が大きいかもしれないという考えに至りました。 
                    
               
                       
                 
(参考)
軽車両の乗車又は積載の制限)
第五条 法第五十七条第二項の公安委員会が定める軽車両の乗車人員又は積載物の重量、大きさ若しくは積載の方法の制限は、次に掲げるとおりとする。
一 乗車人員は、二輪又は三輪の自転車にあつては、次のいずれかに該当する場合を除き、運転者一人とすること。
イ 十六歳以上の運転者が幼児(六歳未満の者をいう。以下同じ。)に用いる乗車装置(以下「幼児用座席」という。)に幼児一人を乗車させる場合
ロ 十六歳以上の運転者が幼児二人同乗用自転車(運転者のための乗車装置及び二の幼児用座席を設けるために必要な特別の構造又は装置を有する自転車をいう。以下同じ。)の幼児用座席に幼児二人を乗車させている場合
ハ 運転者のための乗車装置及び一の運転者以外の者のための乗車装置(幼児用座席を除く。)を有する二輪の自転車(幼児二人同乗用自転車を除く。)の運転者が運転者以外の者のための乗車装置に幼児以外の者一人を乗車させている場合
ニ 三輪の自転車(三輪のうち二の車輪が並列に設けられているものに限り、幼児二人同乗用自転車を除く。)の運転者がその乗車装置に応じた人員を乗車させている場合
一の二 二輪又は三輪の自転車以外の軽車両にあつては、その乗車装置に応じた人員を超えて乗車させないこと。
二 積載物の重量は、二輪又は三輪の自転車にあつては三十キログラムを、自転車によりけん引されるリヤカーにあつては百二十キログラムをそれぞれ超えないこと。
三 積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さを超えないこと。
イ 長さ 二輪又は三輪の自転車にあつてはその積載装置(リヤカーを牽引する場合にあつては、その牽されるリヤカーの積載装置)の長さに〇・三メートルを加えたもの、その他の軽車両にあつては、その乗車装置又は積載装置の長さに〇・六メートルを加えたもの
ロ 幅 二輪又は三輪の自転車にあつては積載装置の幅に左右それぞれ〇・一五メートル、その他の軽車両にあつてはその乗車装置又は積載装置の幅に〇・三メートルを加えたもの
ハ  高さ三メートル(二輪又は三輪の自転車及び二輪又は三輪の自転車によりリヤカーを牽引する場合におけるその牽引されるリヤカーにあつては、二メートル)からその軽車両の積載する場所の高さを減じたもの
四 積載物は、次に掲げる制限を超えることとなるような方法で積載しないこと。
イ 二輪又は三輪の自転車にあつてはその積載装置(リヤカーを引する場合にあつては、その引されるリヤカーの積載装置)の前後から〇・三メートル、その他の軽車両にあつてはその乗車装置又は積載装置の前後から〇・六メートルを超えてはみ出さないこと。
ロ 二輪又は三輪の自転車にあつてはその積載装置(リヤカーを牽引する場合にあつては、その牽引されるリヤカーの積載装置)の左右から〇・一五メートル、その他の軽車両にあつてはその乗車装置又は積載装置の左右から〇・三メートルを超えてはみ出さないこと。
2 十六歳以上の軽車両の運転者が四歳未満の者一人を背負い、ひも等で確実に緊縛している場合における前項第一号(ロを除く。)及び第一号の二の規定の適用については、当該四歳未満の者は、当該運転者の一部とみなす。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント