SSブログ

日本外国特派員協会での記者会見 [調査]

持込みではないかと思われる記者会見が 日本外国特派員協会で結構行われているのではないかと思い、協会に場所を借りれるのか聞いてみました。

会員の紹介があれば、可能だということでした。会員の紹介が必要なのは、会場費を確実に支払ってもらうためだということでした。

紹介をしてくれる会員を見つけることが問題かもしれませんが、日本の主要メディアのほとんどを代表する約500人のジャーナリストが会員だということなので、つてを辿っていけば何とかなりそうではないでしょうか。


オフィシャルサイトの動画では、弘中弁護士がガンガンと記者会見をされているが、仮に使用料を支払ったとしても、2時間24万円など大したことないということなのでしょう。


  コンプレックスの裏返しなのでしょうが、何となく日本外国特派員協会での記者会見というと、格上の記者会見ではないかというなイメージを、私など持ってしまいますが、それは幻想のようです。


日本外国特派員協会のメイン・ダイニング・ルームの紹介ページの左上の写真が、記者会見の際の模様を撮影したものになるのでしょうが、こんなに狭いところでやっているんですね。


  ところで、来週19日には、TBS元記者の山口氏が記者会見 をされるようですが、自信があるということなのでしょうかね?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント