SSブログ

10万円一律給付 [感想]

  急ぎで住民票を取得しないといけなかったため、昨日午後3時頃に名古屋市中区役所に出向きました。何んだかいつもより混んでいて、住民票を受け取るまで40分も掛かりました。

待ち時間が長かったので、どんな人が来ているのかを観察していました。いつもよりインターナショナルな感じで、住所変更をしたいとか、住基カードの登録をしたいと、係の人に尋ねている人が多く、係の人の指示に従い申請していました。

それがいつもよりも混んでいる理由のようでした。

月末でもないのに、なぜ住民登録手続をする人が多いのかしらんとは思ったのですが、理由が思いつきません。関係しそうなのは 緊急事態宣言 が出されたことぐらいでしたので、そのせいかなどと思っていました。


でもそうではなかったようです。

新型コロナ対策の10万円一律給付は、日本人を対象にしているものと誤解していましたが、外国人であろうと住民登録をしていれば対象になるということです(NHK NEWSWEB令和2年4月17日「一律10万円 住民基本台帳に記載の人 対象の方針 国籍不問」)。

窓口が混んでいたのはこれだったようですね。


昨夜の記者会見でも、安倍首相は「全国全ての国民の皆様を対象に、一律に1人当たり10万円の給付を行うことを決断いたしました。」と言っていたので、てっきり日本人を対象とした施策なんだろうと誤解していました。
          
外国人ネットワークの情報伝達は正確でしかも早い。
                  
         
 余談ですが、首相記者会見では、朝日新聞の星野記者が安倍首相に質問していますが、安倍首相から朝日新聞SHOPがマスク2枚3,300円で売っていたことを逆手にとられていて、色を添えています。
(記者)
 朝日新聞の星野です。よろしくお願いいたします。
 総理、先ほど予算案の組替えについて、責任の方を取られると。取られるというか、責任の方をおわび申し上げるということでしたが、この間の会見でも一斉休校について、感染者の拡大を防げなかったというふうに述べられました。最近では布マスクや星野源さんの動画でも批判を浴びているのですが、この間の一連の新型コロナの対応について、御自身でどのように評価されていますでしょうか。よろしくお願いします。
(安倍総理)
 全国の一斉休校は、私は判断として正しかったと思っています。あの後、多くの国々が一斉休校を行っていることからも明らかではないか、そう思います。
 そしてまた布マスクにつきましては、先ほど申し上げましたように、まずはサージカルマスク等を医療機関にしっかりと配付しながら、言わばサージカルマスクの受注について、この対応をしていく上においても、それ以外の、例えば介護施設等々については布マスクを配付させていただきました。今、御質問いただいた御社のネットでも、布マスク、3,300円で販売しておられたということを承知しておりますが、つまりそのようなこの需要も十分にある中において、我々もこの2枚の配付をさせていただいたと、こういうことでございます。
 また、若い皆さんの今、感染が増えている中で、若い方々が移動することによって感染が拡大する。若い皆さんにどのようになるべく自宅で、外出を自粛していただくかという声を伝えるということで様々な工夫をさせていただきました。もちろん様々な批判があったということは受け止めておりますが、賛否両論あったのだろうと、こう思います。
 大切なことは、みんなで、この最低でも7割、できれば8割、人との接触を避けていくということに力を尽くしていくことではないのかなと思います。
 今までの現状はどうかということでありますが、とにかく一日も早く終息させることに全力を尽くしていきたいと、こう思っているところでございます。専門家の皆様の御協力、御助言も頂きながら、やるべきことは今まで全てやってきたつもりでございます。もちろん至らない点はあったとは思いますが、これからも全力を尽くして、努力をしていきたいと、こう思っております。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント