SSブログ

迷走? [旬の話題]

「東京都と大阪は医療崩壊を起こしている」と喧嘩を売るような物言いをしていた大村秀章愛知県知事が、今回、どう言い訳をするのか注視しています(朝日新聞デジタル2020年5月28日「大村知事『ただ単に言い訳」 医療崩壊否定の吉村知事に」参照)。


令和2年7月24日(金)午後4時からの愛知県知事の記者会見(2020年7月24日臨時知事記者会見)では、記者の「現段階では、入院若しくは入院調整中が 336人で、単純に見れば、250人というレッドゾーンを超えているわけではないかと思うが、医療態勢が逼迫している状況の御認識は如何?」と質問し、それに対し、大村知事が(言葉を選んで)「医療態勢は500床+αが確保できているので、トータルで見て今、直ちに医療態勢が逼迫している状況にはないと認識しています」と答えています(動画の23分26秒から24分20秒あたり)。

  記者は、入院若しくは入院調整中が336人と質問していますが、愛知県が公表する「愛知県内の感染者・検査件数」する「令和2年7月24日 20時現在」における 愛知県民の新型コロナの感染者数、入院数・入所者数は、

人数  932人

入院  392人

入所      0人

という内容でした(下のキャプチャー画像参照)。

愛知県の新型コロナ感染は7月24日は、63人だったというですが(朝日新聞デジタル2020年7月25日「錦三、栄、大須、新栄でも… 名古屋で市中感染が拡大か」)、336人+63人=399人なので、入院392人との差の7人が自宅待機ということなのでしょうか?
錦三、栄、大須、新栄でも… 名古屋で市中感染が拡大か
錦三、栄、大須、新栄でも… 名古屋で市中感染が拡大か

大村知事「ただ単に言い訳」 医療崩壊否定の吉村知事に

大村知事は、記者会見では「愛知方式」がうんちゃらかんちゃらとも言っていますが、これは、コロナ感染者が80人程度ずつ増えれば、数日で、確保してある病床数の500床を超えてしまうことは明らかなことです。

そうなれば、コロナに感染した愛知県民が入院できる病床数が足りなくなってしまいます。「病院に入れない、救急を断る」という事態が起きてしまい、大村知事が吉村知事に言っていた「医療崩壊」です。

今後は「軽症者や無症状者は医療機関に入院せず、生活施設などで療養してもらう方針」でいくので、つまり、病床を使うのは重症者と中等症者にして、軽症者と無症状者は病床を使わないことにするので、
軽症・無症状者が約96%で
軽症者と無症状者は約96%(重症者と中等症は約4%しかない)ので、入院病床数にはまだ余裕があるということを言いたいんでしょうか。

  ところで、大村知事が言う「愛知方式」ですが、動画11分39秒で大村知事が説明しています。大村知事が愛知県新型コロナウィルス感染症対策本部医療専門部会に提出し、令和2年4月15日開催された第2回部会で承認されていますが、PCR外来を整備し、無症状者、軽傷者は医療機関に入院させず自宅療養させるという方針のことを言うようです(日経新聞2020年4月15日「PCR外来を整備へ 愛知県方針、無症状者は自宅療養」)。


20200725.png



重症者・中等症者がコロナ感染者の5%だとすると、愛知方式だと100床の病床は、あと、コロナ感染者が2,000人増えても、足りないことになります。

つまり、それまでは医療崩壊は起きないという。


うまい言い訳を考えたのかな?

やる気が失せたので、「令和2年7月25日 20時現在」について、愛知県が公表していた「愛知県内の感染者・検査件数」のをキャプチャーするのを怠ってしまいました。


   なんと、今朝(7月27日)、「令和2年7月26日 20時現在」を見てみたところ、

人数  1,090人
入院     544人
入所         0人
となっています(下のキャプチャー画像参照)。
7月24日と比べると、感染者数である人数は 158人増、入院者数は 152人増です。
確保していた病床数 500人 を超過してしまっています。
どうしちゃったんでしょう。これって医療崩壊 ?


20200727.png


(追加)

なお、ブログ公開後、コロナの入院者数には自宅待機者の人数も含むということを知った。今朝の中日新聞には何も書いてなかったが、忖度して情報を伏せたのだろうか(中日新聞2020年5月27日05時00分「自宅療養も『入院中』、愛知県指標 病床逼迫度 現状は不明」)  。

  大村知事の今日、7月27日の定例会見の動画を見てみたところ、45分あたり以降、記者から「コロナ感染者のうち、実際に入院している人数と、自宅療養者の人数を教えもらいたい」としつこく質問されているが、大村知事は、人数が日々変動しているので回答することが適切でないと回答をしている。メンタル強いな。

自宅待機をさせているコロナ感染者数が三桁とかになっていて、オープンにすると批判されるからなのだろうか?



(再度追加)

なぜかグーグル検索では、簡単に見つけることができない 愛知県 COVID-19情報 新型コロナウイルス感染症(非公式) https://stopcovid19.code4.nagoya/ が一番正確な情報を表示しているようです。

愛知県は、クラスターごとの感染者数、入院者数、死亡者数 を表示する、独自フォーマットで情報提供していますが、大変わかりにくくなっています。

  愛知県におけるコロナ陽性者の状況(7月26日現在)は、上記サイトに掲載されているとおり下の画像のとおりになるようです。

検査陽性者の状況.png



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。