SSブログ

14選管 [検討]

  今朝(12月29日(火))の中日新聞朝刊の「大村知事リコール署名8割超に問題」という記事は、

「愛知県選管が、途中集計として、14カ所の選管に提出された署名の8割以上に問題があったと発表した。途中集計は25日現在、選挙人名簿に登録されていない氏名や、同一人物が書いたと疑われる署名が多かった。」

というものでした。


中日新聞がインターネットネット配信した「愛知県知事のリコール求める署名で県選管『8割以上に問題』」(2020年12月28日 22時20分 (12月28日 22時21分更新) 会員限定)と本文部分は全く同じである。おもしろいことに東京新聞の方は、インターネットでは、共同通信が配信した「大村知事リコール、署名の8割超が不正か 高須院長らが提出」( 愛知2020年12月28日 23時17分)を配信しているが、新聞紙上は中日新聞の記事を使っているのかしらん。

共同の記事の方も、県選管が、先週末の、12月25日(金)までに県選管に報告があった、

「14の選管の署名を調べたところ、署名の8割超が選挙人名簿に登録されていない人物や、同一人物の筆跡と疑われる署名があったと明らかにした。 」

というもので、概ね一緒です。


愛知県選管は、12月21日(月)に調査をすることを決め、調査に応じた 14の選管から、県選管に12月25日(金)まで報告のあった分ということのようです。

仮提出された署名簿を受理した選管について、署名者数を昇順に並べてみると、下位10選管は千人にも満たないので、3、4日で調査を終えることができたでしょうが、



下表が、県下の63選管(64選管ではなく63選管。幸田町が欠落しています。)が受理した署名簿に記載された署名者の人数を昇順に並べたものですので参考にしてください。(エクセル表も同じもの)。



   今回、中日新聞が12月22日にネット配信した「大村知事リコールに『無断で名前使用』 現職市長、県議ら証言」(2020年12月22日 05時00分 (12月22日 05時02分更新)という記事では、田原市、豊田市、常滑市、碧南市の首長議員が、署名していないのに署名簿に名前が掲載されたと公表し、刑事告訴も辞さないと述べているというものでした。

 また、直接請求者の方の中には、蟹江町、津島市、名古屋市中川区、江南市、署名簿の6割以上が不正であるとツイッターで発信されていた方もいました。

  14選管の中に、田原市、豊田市、常滑市、碧南市、蟹江町、津島市、中川区、江南市、が入っていたりすると、別の意味で興味深そうではあります。


県は、市町村に、署名調査に関し業務委託費を支払うことのようで、また別の問題が起こるのかもしれません。

愛知県全図 - コピー.jpg



投票者数(昇順)ー.jpg





コビー2.pngコピー1.png


(追記)

県選管に、行政文書開示請求するという方法がありました。ついでだから、県選管が令和2年12月21日付けで各選管に発した「依頼」文も開示請求しておこう。

(12月30日追記)

横井市議のブログでは、「同一人物の筆跡と疑われる署名や存在しない人の名前などが記された署名は全体の82%」とある。


また、署名簿調査で、県から委託金1986万円出ることを前提に、市長の専決処分がなされたことも書いてある。http://blog.livedoor.jp/minami758/archives/2020-12-29.html

 県が調査費を支出ことが重要なのに、指摘がない。5000万円超か?

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

会証

たまに私のツイートも見ていただいたようでありがとうございます。

本ブログに掲載されているエクセルファイルを頂いて、いくつか解析や考察を自分のnote等に出させていただいてもよろしいでしょうか?
(営利利用はしません。個人の意見発信用の用途のみです)
by 会証 (2020-12-30 22:18) 

tomo-law

全然問題ありません。ぜひ利用ください。
あなたが気付いてくれ、利用していただけるものと思っておりました。
お分かりになられていることと思いますが、私は署名簿受領書の写しを持っており、それをエクセルで整理しているので、63選管分のデータは(打ち間違いがなければ)正確なものです。
選管ごとの署名者数は、何故か知りませんが、ネット上に公表されているので、公表することに問題はないと考え、独断で、公表しました。署名簿受領書には、署名者数の他に、署名穂の簿冊数と、簿冊のナンバリング番号が記されています。簿冊数については、さほど支障がないだろうと判断し公表することにしました。簿冊のナンバリング番号についてですが、11月3日にKKR三の丸会館でナンバリング作業をしたわけなので、連番になっていないとおかしいのですが、理由は不明なのですが、連番中の一部に欠番があったりしています。高須先生がtwitterに載せた「署名簿受領書」画像から、そのことは多は伺えるのですが、公表してよいとの了解を得ていないため、ナンバリング番号は省略しています。
by tomo-law (2020-12-31 11:33) 

会証

ありがとうございます。

仮提出時点では、公示が出されないからどうかとも思いつつ、手元集計データ(参考)とすれば問題ないとは思っていました。
一応、作成元の了承を取ってから…と思っていましたので、ご快諾感謝です。

純技術的な視点で見てみます。
by 会証 (2020-12-31 13:58) 

会証

たびたびすいません

改めてデータを眺めていたところ、幸田町が抜けている気がしますがいかがでしょう?
63地区のみのリストになってました

他の乗っていない市町村は、選挙期間ありを確認済みです
(豊山、稲沢、岡崎、知立、豊橋)
by 会証 (2020-12-31 18:29) 

tomo-law

幸田町については、事務局長から担当した直接請求者が署名簿受領書(及び提出時の控え)を渡してくれないため原本も控えもないと説明を受けています。そのため甲田町は漏れています。
署名簿を返却受ける際、幸田町については別途問題が生ずることになります。
by tomo-law (2020-12-31 20:51) 

会証

幸田町の件了解しました。
全体数からすればあまり大きくないとは思いますので、当方の解釈には影響ないかと思います。
ご返信ありがとうございました。

さっそく一部データ解析&考察に使わせていただきました。
駄文ですがよろしければご参照ください。
by 会証 (2020-12-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント