SSブログ

ニュースリリース [感想]

愛知県選挙管理委員会が、プレス向けに、令和2年12月28日に出した ニュースリリース を入手しました。

            記

 「 県選挙管理委員会では、2020年12月21日から、愛知県知事解職請求に係る署名簿の調査を実施しているところです。

 各市町村選挙管理委員会からの回答期限を特に設けておりませんので、団体からの報告について適宜情報提供させていただきます。


 署名穂が仮提出された64市町村のうち、2020年12月25日現在で、14団体から報告を受けておりますが、報告の中には、選挙人名簿に登録されていない者の署名や同一人署名と疑われる署名など現行制度の問題点や課題を示すものが非常に多く見られるところです。


   現在、県選挙管理委員会において鋭意確認中のため、個々の団体名や詳細な内容については、現時点ではお答えすることはできません。

   引き続き調査を進め、直接請求制度が適切に運用されるための検討材料とするとともに、現行制度の問題点・課題等を整理していきます。


 なお、今回の調査は、任意の調査であり、著名簿に書かれ(以下判読不明)」


レクの際には、「8割以上」、「8割超」、「82%」は出ていなかったようなので、担当者への独自取材で8割とかの数字は出てきたようです。



中日新聞は、「愛知県選管が、途中集計として、14カ所の選管に提出された署名の8割以上に問題があったと発表した。」と報じていますが、公表内容は上記したとおりですので、正確ではありません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント