SSブログ

署名調査表は不開示 [報告]

   昨年末12月29日に、愛知県選挙管理委員会に対しても行政文書開示請求をしていました。
開示を求めた文書は、
「1 愛知県選挙管理委員会が、県下市長町選挙管理委員会に対し、高須克弥らを直接請求者として行われた愛知県知事解職に関してなされた署名に関し、令和2年12月21日付けで発した調査をする依頼文、及び、同依頼に関し愛知県選挙管理委員会が作成した文書全て。
2 前項の、愛知県選挙管理委員会が県下市町村選挙管理委員官へなした依頼に対し、14選挙管理委員会から令和2年12月25日までに報告があった報告文全て。」
でした。先程、県選管から決定通知書が郵便で届きました。
   14選管からの回答内容を整理した文書だと思われる「署名調査表」は不開示でした(下の写真がその行政文書不開示決定書。)。
愛知県情報公開条例7条5号、6号が不開示の理由だということです。
新聞社には「14選管」、「署名の8割以上に問題」などと耳打ちして記事を書かせているのに、県民に対しては全く開示しないというのはどうなのでしょうか。
  64選管の調査終了後に、県民へはちゃんと報告してくれるのでしょうか。
心配になりました。

  なお、決定通知書はあと二枚入っていました。

愛知県選管から県下の市町村選管宛の依頼文書と思われる「愛知県知事大村秀章解職請求に係る署名簿の調査について」は開示だということでした。入手後、掲載することにします。

「愛知県選挙管理委員会臨時選挙管理委員会会議録」(令和2年12月21日)も、個人の署名の部分は不開示として開示だということなので、内容を確認した上で必要であれば掲載することにします。


行政文書不開示決定書.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

会証

お疲れ様です

愛知県情報公開条例7条5号、6号が不開示の理由

は、私の印象はまあわからなくはないですね。
ただ、6号はその中のどの項目でしょうね?
多分「イ」項かな?大した話ではないですが

残り2つの開示内容期待してます

しかし、一般には不開示となると、一旦の8割報道の情報のリークはなんでだろうと勘繰ってしまいます(苦笑
全部出てきた時、報道発表後にでも、再度開示請求を出した方がいいのかもしれませんね

引き続き調査&発信期待しております
by 会証 (2021-01-19 20:12) 

tomo-law

会証さん、
今(20日(水)午前11時40分)、特定記録で、愛知県選挙管理委員会から行政文書開示決定通知書が届きました。行政文書の名称は「令和2年度一般会計歳出における予備費の使用について 予算執行書:愛知県知事解職請求に係る署名調査事務委託費について」と書かれています。180円なので18枚のものだそうです。
こちらも明日開示してくれるということなので、こちらもブログに掲載しますね。
by tomo-law (2021-01-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント