SSブログ

12月28日と1月12日のプレスリリース [報告]

   今月(令和3年1月)13日に愛知県選挙管理委員会に行政文書開示請求をした分の開示を先程、受けてきました。

  末尾に画像を掲載した、2020年12月28日付けと、2021年1月12日付けの「愛知県知事解職請求に係る署名簿の調査について」の2葉の文書が開示を受けた文書になります。

開示請求では、

「高須克弥らを直接請求者とした愛知県知事解職署名に関し、令和2年12月21日に各選管に調査を依頼した件について保有する下記文書。

      記

1 令和2年12月28日、及び、同3年1月12日に、調査状況を中日新聞、共同通信社に調査状況を公表した際に作成した各プレスリリース。

2 令和3年1月12日時において、調査報告を受けた46選挙管理委員会から提出された回答文書すべて。」

を開示を求める文書としました。


前回と同様、2に関し、「署名調査票」は不開示。

2020年12月28日付けと、2021年1月12日付けの「愛知県知事解職請求に係る署名簿の調査」が、1のプレスリリースに関する文書ということになるようです。

20201228付け調査について.jpg

20210112付け調査について.jpg

  開示決定の方は「令和3年1月25日」ですが、「愛知県知事解職請求に係る署名簿の調査について」の方は、「020年」、「2021年」の西暦表記で、元号「令和」の併記もありません。

統一されてなくて、ばらばらでの運用がなされているのでしょうか(日経2020年8月20日「公文書の西暦表記、義務づけ見送り 政府方針」)。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

お疲れ様です

愛知県の行政文書作成作成要領(昭和57年3月17日訓令第1号)見ると、西暦でも和暦でもどっちでもよいみたいに見えます

さておき、解像度が低くて、頭書きが見えませんが、
誰から誰の伺いでしょうか?
上の押印は選挙管理委員会の局長と局長補佐に見えますが…

伺い文書なら、発行日があると思いますが、下の日付は手書きですね
まあ、その日に出して許可もらって夕方報道
手続きとしてはおかしくない

また、中日新聞は「無効」、共同通信は「不正」、さらに名古屋市議の横井氏は細かな内訳などを出していますが、あくまで選管は「現行制度の問題点や課題を示すもの」との姿勢でしょうね

なんか小出しや、一部議員へのリークではなく、言うなら言う、言わないなら言わないの姿勢を貫いてほしいような気がします
by お名前(必須) (2021-01-27 23:26) 

tomo-law

「(伺い)本書のとおり報道機関に情報提供してよろしいか  年月日」との「伺い」に対し、局長と局長補佐が決裁印を押して決裁しているという体裁となっています。
分かりにくいようですから、縮小前の元の画像に変更しておきます。

令和3年1月27日付けで愛知県幹部職員の異動があったようです。平野さんの名前が見当たらないな。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/326495_1281761_misc.pdf
by tomo-law (2021-01-28 09:39) 

会証

画像上げ直しありがとうございました
また、先のコメント、名前入れ忘れてました
失礼しました

上げ直し画像、見直すと、右上の年月日がR評価のような…
文書作成要領上、認めていない書き方?
略は令2とかじゃなかったっけ?
要領もう一度見直してみます

ここからは感覚ですが、同一文書内で複数の年表記を用いるのって、なんか不自然な感じがします
文書チェック時に割と早い段階で確認するような
(あくまで感覚ですが)

人事異動も少し気になりますね
公報少し読んでみます

いつも情報開示等、ありがとうございます
by 会証 (2021-01-28 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント