SSブログ

「請求代表者の押印を欠く委任状」 (3) [調査]

   出し渋るわけではありませんので、愛知県選挙管理委員会から開示を受けた 「名古屋市中川区署名総数計算票及び署名簿点検票」の署名簿の残り5つのファイルも掲載します。なお、④の3006~3443番は重複しますが、データとして使いやすいのではないかと思い、再度掲載しておきます。)








   多少検討してみましたので、点検票を検討した感想を述べさせていただきますが、署名簿番号(及び署名番号)をどのようなルールで付しているのか分かりませんでした。

   ①を確認していているとはまが我慢できたのですが、➁で嫌になり、➂以降は(④は除く)内容の確認を諦めました。

   と言うのも、①の 署名簿番号 1番 から1000番 では、署名番号が1番から5945番の順で並んでいて理解可能でした

がしかし、➁の 署名簿番号1001番以下は次のようなっていました。

・ 署名簿番号1001番から1200番は、署名番号が5946番から7287番の順。

・ 署名簿番号1201番から1289番は、署名番号が1番から593番の順。

・ 署名簿番号 1290番から1324番は、署名番号が788番から597番の降順

・ 署名簿番号 1326番から1340番は、署名番号が789番から826番の順。

・ 署名簿番号 1341番から1368番は, 署名番号が911番から827番の降順。

・ 署名簿番号 1369番から1401番は, 署名番号が1012番から912番の降順。
・ 署名簿番号 1402番から1435番は, 署名番号が1189番から1013番の降順。
・ 署名簿番号 1436番から1490番は, 署名番号が1407番から1190番の降順。
・ 署名簿番号 1491番から1504番は、署名番号が1457番から1501番の順。
・ 署名簿番号 1505番から1520番は, 署名番号が1456番から1408番の降順。
・ 署名簿番号 1521番から1800番は、署名番号が1502番から2904番の順。
・ 署名簿番号 1801番から1999番は、署名番号が1番から1406番の順。
となっています。
  なぜ、こんような複雑な番号を付けをしているのか全く想像できません。


   検討して分かった人は、情報のフィードバッグをよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

会証

お疲れ様です
いろいろ考察するネタなので、じっくり見させてもらいます

とりあえず、最初に気づいた事項として、署名番号ナンバリング作業について

1からスタートし連番となっているスタックは3つ
署名簿番号1号からと、2000号からと、10000号からと推察

作業者が3名いて、パラで作業進めたのかな?

一方、署名簿番号3000番台のみ、999からスタートするのが違和感あり
2000と10000は1から打ってるのに、何故3000号たけ999?

も少し眺めて見ます
by 会証 (2021-08-14 02:42) 

tomo-law

ツイッターで、「11月5日は中川選管に集まり、3人作業し、5人待機してた」と あの人 が書き込んでます。御推察のとおりだろうと思っています。

by tomo-law (2021-08-14 07:54) 

会証

お疲れ様です

少し整理中ですが、見えてきた事

正確には5セットで署名簿内番号打ったと推察
(1から打ち始めを1セットと定義』

①署名簿1号から
②署名簿1201号から
③署名簿1801号から
④署名簿2000号から
⑤署名簿10000号から

で、③の人の分は殆どが複数人署名簿だけど委任状無し(or不備)

②の人の分も、A4終わった後の3000番台からは殆どがA3委任状無し品

①と②も所々怪しい物が見られるけど、③と④の比じゃない

①や②、⑤は、気づいたたしても変なの混じってるなぁ…ぐらいだったかもと推察

いずれにせよ、偶然か必然かわかりませんが、選管での署名簿ナンバリングにおいて、委任状不備の観点で見ると、特定の作業範囲に異様に固まっているようにも見えました
(委任状不備品が固まって存在していた所に、作業分担の起点が入っただけかもしれませんが)

あと、県選管調査において、委任状があるものも、a4署名簿と思われるものも、かなりの数が「有効と判断できず」に分類されているようです
何を以て判断できたかが気になります

by 会証 (2021-08-15 00:11) 

tomo-law

会証さん、そうなんですよ。選管職員の指示に従ってナンバリング作業をしただけであったとしても、当人に説明していたたくしかないと考えています。
 中川選管は11月4日、職員が10人体制で待機していたという書き込みがありましたので、5日もそんなだった可能性はあるにしても、どのような作業をするかについて説明があったでしょうから
 会証さんはツイッター、非公開にしてしまったんですね。

by tomo-law (2021-08-15 07:12) 

会証

お疲れ様です。

ざくっと一次整理してみました。
リンク張りましたのでご参考まで。

Twitter非公開については、なんでかなってしまいました。しばしお待ちください。
by 会証 (2021-08-15 14:39) 

tomo-law

会証さん、note 読まさせてもらいました。分析ありがとうございます。
なぜ、こんなことになっているのか理由が分かりません。当時のツイッターの投稿を読んでみると、多くの人が不正署名があることを知っていたようであることは間違いないようです。はやり入れ替えて持って入ったということのような気がします。

話は逸れますが、事情通であることを誇るかのように、しつこく積極的に発信し続けてきておきながら、自分にとって都合が悪いことを指摘されたら、口を継ぐんで やり過ごそうという態度は、男の風上にもおけないと私は考えます。弁明するなら弁明し、弁明できない自分に非があるというのであれば迷惑を掛けた人に対して謝罪せよと言いたい。

by tomo-law (2021-08-15 18:04) 

会証


お疲れ様です

私は技術畑の人間でして、設備だけでなく、人が介在する作業プロセス構築とかもやってました
人に事細かく指示して、当人たちに細心の注意を払わせれば、ミスなく良いものが出来るかもしれません
が、そんな注意や集中力を維持するのには限界があり、むしろ注意や気を張らなくともミスなくやれる方法を構築するのが、私の考える正しいプロセス構築と思います

前置き長くなりましたが、中川区の署名簿親番のナンバリング、あの形に仕上げる事は、相当作業者に注意を要求するように見えます
2000番、3000番でA3→A4→A3と切り替えるあたり、よく枚数ズレや重複番号、欠番等出ずにやれたなぁ…と思います

そのくせ、提出時の持参した様式1(その1)書類記載の署名簿数が実際と比べて数字を外しすぎなのが、私には不可解です


話は逸れますが、人はミスもするものだと思います
生産工学上でも、人はミスをする前提に立ちます
勘違い、思い違いは当然あるし、そこに記憶の自信がなければそう述べれば良いと思うのですが…

隠すのは、当人にヤマシイ事がある場合、その公表により当人が不利益を得る場合(公益通報制度などがわかりやすいかな?)、本当にミスだ勘違いだと分かっていない場合(天然)などがあると思います

今回のがどれかは分かりませんが…(苦笑
by 会証 (2021-08-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント