SSブログ

請求代表者の押印を欠く委任状(番外) [調査]

  名古屋市中川区役所に、「時間外に入庁した人の記録は付けていないでしょうか」と電話で聞いてみました。

総務課探勝者の方の返事は「職員以外の者が、開庁時間(午前8時45分から午後5時15分)外に、庁舎内に入る際には『時間外来庁者名簿』を書いてもらうことになっている」というものでした。


  「 時間外来庁者名簿」という帳簿があることが分かったので、令和2年11月4日から6日までの入退庁の記録の開示を受けました。

  開示を受けた名簿の

令和2年11月4日(水)の 入朝時間 19時15分、退庁時間 19時35分

の箇所が、リコール署名簿の仮提出時のものだと理解されます。

私は 午後9時頃の記載があると想像していましたので、なぜ午後7時15分に入庁し20分で出てきた記録しかないのか、あるべきだろうと思っていた記載がないことに不満ではありました。


  それはそれとして、名古屋市下の各区役所では「時間外来庁者名簿」を作成しているのだろうと想像し、港区役所の「時間外来庁者名簿」の開示請求を続けてしてみました。そうしたところ、港区役所の総務課から電話が掛かってきて、「ウチでは時間外来庁者名簿という帳簿は付けていません」という返事をいただきました。

ということは、「時間外来庁者名簿」の作成は、全市的な扱いではなく、中川区役所が独自に定めていることになります。なので、運用も緩いのかもしれません。



(加筆)2021年8月18日(水)午後1時5分


   名古屋市 港区役所 から行政文書非公開決定通知書が郵送されてきた。

通知書 は、実施機関を名古屋市長とした「時間外来庁者名簿」についてのものです。

「公開しさい理由」欄には、

港区役所において、時間外来庁者名簿は時間外に来庁があった際には作成することとしているものの、請求期間中に対象者がおらず、該当の文書が不存在であるため、非公開とします。

と書かれています。

   非公開(不開示)であることは 了解済みでしたが、電話では「『時間外来庁者名簿』は付けていない」という話だったのですが、「付けているが、対象者がいない」という 理由となっています。


10日の開示請求に、翌11日に非公開決定、18日に11日付決定通知書が届いたということになります。ちょっと変ですね。  ふーん。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

会証

お疲れ様です

2020/11/4は、区役所記録通りと言える19:36に、「中川区のナンバリングは明日」との宣言ツイートが見られます

おそらくですが、当該時刻に選管提出、選管は21時頃に点検作業中の旨メール発信した、という形じゃないかな?とも推されます

しかし点検とは何をしたんでしょうね?
by 会証 (2021-08-17 22:27) 

tomo-law

 署名簿4,500冊、署名者数25,000人が、5,960冊、18,408人になったことの点検なのだろうと思ってます。
(以下は、全て妄想の世界の話)
一つの妄想として、「平均5人の署名がある署名簿3,200冊(署名数16,000筆)から3,000冊抜いて、A3の7人連記の署名がされた署名簿2,000冊にすり替えて、元々の署名簿200冊と一緒に一次提出(2,200冊、15,000筆)。その後、A4の1人用の署名簿3,760冊を二次分として増して提出。結果、5,960冊、18,760筆になった。」と妄想しています。
 当初書いてあった署名者数の「25,000人」は、署名簿一冊あたり5.5人と想定していたため、署名簿4,500冊、署名者数25,000人と書いたのではないかと想像。

by tomo-law (2021-08-18 00:00) 

会証

お疲れ様です

妄想部分の内容は、以前似たような妄想を私もしていてnoteに書いてました
高浜市事案です
お目汚しかもですが、リンク貼っておきます

さておき、2000番から1名署名簿っぽいものになっているのが非常に違和感あります

本当にそう打った、抜き取り、の他に、現地で署名簿番号を打ち直した、の可能性もあるのでややこしいです
(ただ、子番連番を見る限り、親番の打ち直しはなさそうにも見えますが)

元がいくつかまではまだ想定できていませんが、3800番問題も含め、何かあったのではと疑義を持つに足りる状況と思ってます

追伸
11/4の19時半ごろ港区役所を訪れた人は、中には入ってないから、来庁者名簿にないのかもしれませんね
by 会証 (2021-08-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント