SSブログ

「2団体ずつ提出」のその後 [報告]

 愛知県選挙管理委員会から「2団体ずつ提出」に関しての行政文書開示請求を受けました。


まず、令和2年10月30日に愛知県選管が県下選管に送信したメールは、

〇本日、当方から請求代表者に対して仮提出の予定について問い合わせをしました。

以下が請求代表者からの回答となりましたが、検討段階のため変更となる場合も十分考えられます。


・仮提出は11月4日(水)朝に名古屋市内を出発し、一斉に各市区町村選管に提出する。

・請求代表者または受任者は2人1組みで2団体ずつ提出する見込み。

・出発時に持参にんから各市区町村選管に対して来庁予定時間の連絡をする。

と記載されたものでした(10月30日のメール)。


この件について 12月2日、愛知県選管は再度、県下選管にメールを次のメールを配信しています(なお、引用したメールの該当部分が関係した内容を全部記したのものであるかは、12月2日のメールの開示を現時点では受けていないので確認できていません。)。


このことについて、10月30日のメールで「署名簿持参人は2人1組で2団体ずつ提出見込み」とお伝えしたところです。

その2団体がどの様な組み汗和になるのかについて、情報提出してもらうよう請求代表者に依頼しました。(現時点では未定とのこと・4日午前中の見込み)

請求代表者から連絡があり次第、メールにて各団体にも御連絡させていただきますので、はじめに署名簿の提出があった団体におかれましては、署名簿持参人が次の団体に移動されるタイミングで2団体へその旨連絡していただきますようお願いします。


  今回、愛知県選管から 県下選管に、令和2年11月4日(水)午前11時52分発信された、「【愛知県選管・至急】愛知県知事解職請求に係る署名簿の受付事務について(その2)」という表題のメール の開示を受けました。

  メールには、

このことについて、11月2日のメールで連絡しました「署名簿持参者は2人1組で2団体ずつ提出する見込みで、その2団体がどのような組み合わせになるか」とについてですが、現時点では請求代表者より情報提供がない状況です。

請求代表者からの情報提供は期待できず、また持参人から事前連絡がない署名簿の提出があった団体もありましたので、署名簿の提出があった団体におかれましては、署名簿持参人が次にどこの団体に行かれるか聞いていただき、移動されるタイミングで2団体目へその旨連絡していただきますようお願いします。また、提出文についてもは「約〇〇〇筆」と概数が記載されていたということでありますので、集計後、正確な数に朱書訂正していただくことになると思います。

と記載されています。


  2団体の提出が予定されていて、実際、そのようなことがあったということのようです。




   (開示請求書と行政文書一部開示通知書は こちら です。令和2年11月2日付けメールも開示請求の対象なのぜ開示されませんでした。再度開示請求しますので、新たなことが明らかになりましたなら、その結果をブログに掲載します。)


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

会証

お疲れ様です

文書拝見し、私自身勘違いしてるかもな、と思った事を

県選管の記載する「2団体」の「団体」とは、市区町村選管の事ではないでしょうか?
私は「署名簿を持参する人の所属団体」と思い込んでいました…

つまり、例えば提出対象選管「団体」先が30団体なら、請求代表者は15組(30名)で、1組につき2選管づつ提出に行きます、という情報かなぁと

以上、ご参加まで
by 会証 (2021-11-09 12:25) 

会証

追記です

妄想ですが…

署名簿は一旦提出を受領されると、その後の追加や差し替えは不可だったと思います(行政実例等からの推察)

正規提出の前に、全く違う署名簿作成団体が出鱈目な署名簿を提出し選管に受理させるという妨害も可能だなぁと思いました
(本当にそんな事があったとしても、実際は選管が疑問に思って行為を防ぐ事は可能だと思いますし、今回は当該事象は無いと思いますが)

つまりは、きちんと署名簿提出の遂行を考えた時、選管と請求代表者間で、提出の方法(誰が行くか、どう提出者の確からしさを確認するか)の打ち合わせをしておく事は、必要な準備事項なんだろうな、と思いました
by 会証 (2021-11-09 12:32) 

tomo-law

会証さんの指摘どおり、2団体とは2つの選管という意味ではないかという気がしてきました。
決めつけはいけませんね。
by tomo-law (2021-11-09 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。