SSブログ

碧南市 と田原市 の 報告メールと署名簿点検票 [情報提供]

    碧南市選管 と 田原市選管 が、リコールの会から令和2年11月4日に署名簿の仮提出を受けた際に、愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」を、それぞれ掲載します。
                    
  碧南市は 知事のお膝元で市議らが告発しているところで、愛知県選管公表の 署名数 5916 人で、有効でない率が 90.18 %。
田原市は市長が署名が冒用されているところで、 署名数 5096 人で、有効でない率 70.68 % です。
    
     
1  碧南市
             
     報告書  
    
   
        
持ち込んだ際の 署名簿は 1,000冊、署名者数 7,000人だったのが、受領書では 1,380冊、5,916人 だったことになります。
   
2  田原市
        

     報告書      署名簿点検票
 
(点検票は、PDFファイルが1ファイルで、ファイル容量は 1.50MB でした。)     
  田原市選管は、11月4日の受付の際には、署名簿数、署名数が空欄で受付げていることが目を引きました。
  受領書では、署名簿 841 冊、署名者数 5096 人ということになっています。


     

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

tomo-law

 田原市の点検票については、選管からPDFファイル1ファイルを CD-R でもらいました(容量1.50MB)。ブログではそれをそのままコピーしたものを高原市の点検票として掲載しています。
田原市の点検票は、66頁しかないのに、66頁のまとめの欄には「署名簿合計 841冊」「署名合計 5,024人」となっています。署名簿1枚は10署名なので、66頁だと上限は 660冊にしかなりません。
「署名簿合計 841冊」は 誤魔化しで、点検簿では署名簿180冊分足りません。
署名数も確認しましたが、3,565筆しかありません。 署名数が 5,096筆だとすると 1,531筆足りません。

選管に聯絡をして確認してもらうようにしました。
by tomo-law (2021-12-15 09:19) 

tomo-law

愛知県選管の担当者と話しをしたところ、点検票の欠落があるようであるが、これが田原市から届いたものである。県選管には、田原市が出し直しをした点検票はないので、訂正された点検票は開示できない。また、1年以上経過しており、田原市に訂正したものを提出させることも予定していない。
田原市が自発的に、訂正した点検票を愛知県選管に提出してきたならば、その訂正した点検票は開示になると問うたところ、その場合は開示することになるとの返事でした。
田原市選管に働き掛けをしてみます。
by tomo-law (2021-12-15 12:34) 

tomo-law

 田原市選管の担当者から、先ほど問い合わせをしていた件について返事をいただきました。
その返事は、
「愛知県選管に、訂正した点検票を送ることにしましたので、愛知県選管に送った点検票を、開示請求してくただけば開示を受けることが可能です。」
とのものでした。

田原市については、田原市選管の署名簿受領書記載の署名総数が5,022筆なのに、愛知県選管の調査署名数が5,094筆で、愛知県選管の方の署名者の数が 72 多くなっています。丁度よい機会でしたので、その点についても質問させていただきました。
回答は、
「田原市選管で数えた署名総数に数え間違いがあり、72筆少なく受領書に5,022と記載していた。
愛知県選管の調査署名数5,094の数字が正しい。
今回愛知県選管に提出する点検票の署名者数を集計すれば、愛知県選管の調査署名数である 5,094 であることは 確認できます。
点検票でご確認願います。」
というものでした。 

by tomo-law (2021-12-17 10:36) 

会証

お疲れ様です

田原分も正しいデータが提出されるとの事でよかったですね
しかし田原市にとっては、当該業務は県事務の代行であり、県にとっては自分の事務を田原市に代行させている形のはず
通常の業務委託では監督員は県担当になりますが、結構適当な監督なんですね…
(まぁ、国政選挙や県議選挙でも、国や県が各自治体の開票事務を事細かにチェックするのか?といえば、しないのでしょうが…)

ちなみに、開示いただいている署名簿点検表の、署名番号から推される署名数と、点検表記載の署名数が微妙に一致しない選管はちらほらありました
なので、数筆のズレは実際発生していそうだなぁとの印象です
(数筆なので、自分の入力&カウントミスの可能性もある事と、現状の私の興味による解析視点においては数筆の過不足はあまり問題にならないとの観点で、優先度は低い為、具体的にどの点検表に疑義があるかまではマークしてません)

まぁあれだけの数を手書きしていったら間違いもあるわなぁ…との印象

ご参考まで
by 会証 (2021-12-18 22:08) 

tomo-law

 会証さん。コメントありがとうございました。
  
 署名者数の集計間違いは、忙しい中での作業であったため、提出側、選管側とも仕方がないだろうな、と私も思いました。 あと、これだけ酷いと、仮提出署名簿を受理した各多くの選管から愛知県選管に対し「おかしいことが行われているのではないか」との報告が上がっていたのだろうと思いました。
 ご心配いただております田原市選管の点検票については、愛知県選管に開示請求をしておきましたので年明けにはブログに掲載できるのではないかと思っています。
by tomo-law (2021-12-20 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント