SSブログ

幸田町選管 の 署名簿受領書 [乞う知見]

   リコールの会が 幸田町選管から交付された「署名簿受領書」が所在不明 となっていました。

「署名簿受領書」は、リコールの会が 幸田町選管に 令和2年11月4日に「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」の提出と引換えに受け取っているはずの受領書のことで、この受領書と引き換えに幸田町選管から署名簿を返付してもらうことになる 免責証券です。


幸田町選管の「署名簿受領書」は、愛知県警本部が今年(令和3年)の5月29日に、地方自治法違反被疑事件の証拠として Y さんから押収されていることが、押収品目録交付書 からはっきりしました。ちゃんとした所が管理しているので、これはこれで一安心です。

(田中事務局長の逮捕は令和3年5月19日なので逮捕後に押収されたということになります。)

  Yさんは、「署名簿受領書」を Xさんから受け取った。X さん も Yさん に「受領書」を渡したと言っています。

Xさんが誰から受け取っているのかははっきりしていませんが、幸田町選管の受領書の占有が、

 … Xさん → Yさん → 警察

と移っていることははっきりました。


ただ、今年3月2日のツイッターのタイムラインでは


幸田町選管 … ?→ Aさん → Bさん → 事務局


と、受領書の所持者が移ったかの、ツイートのやり取りがなされています。


リコールの会の事務局に届けられた受領書が、事務局から誰かに託され、それが回り回って、Xさん、Yさんの手元に回ったなんてことあるのか。

   興味深々でしたが、仕事があるので観察で留めていました。

やっとのこと 訴訟の進行に影響を与えることがなくなりましたので、幸田町選管の署名簿受領書 がどのように転々したのか、ご存じの方、教えてください。

【乞う 知見】


幸田町受領書.png

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

tomo-law

(少し訂正)
Yさんは、Xさんから直接ではなく、「中川区で頑張ってた受任者を経由して」受け取ったと言われていました。
Xさんは 「X → Y 」、Yさんは「X →中川区で頑張ってた人 → Y」と言われているので、一致しているわけではありませんでした。

by tomo-law (2021-12-05 08:19) 

匿名

幸田町選管にナンバリングに行き受領証を受け取った人A→10/31に解雇された事務局員B→某女性受任者C→当初BからCに渡したからと受け取りを託された男性D。結局Bから受け取る→Bとやり取りをしDが持っていると教えられたY

BはCを巻き込み、意味がわからないDを利用し巻き込んだ。
BとYとの会話では、Dが持ち去ったように伝えられている。
上記全てやり取りの記録有り。

解雇になったBが受領証を取りに行った理由に謎がある。幸田町は明らかになっている佐賀とは違う不正署名があったと言われている地区。
by 匿名 (2021-12-05 10:14) 

tomo-law

 匿名さん、情報提供ありがとうございます。
「受領書」の占有移転の経過は、
選管→A→B(=X)→D→Y→県警
ということになるのでしょうか?

「選管→A」と「Y→県警」が、それぞれが「R2/11/4(付) 」「R3/5/29」であることははっきりしていますが、残りの「A→B」と「B(=X)→D」と「D→Y」の年月日が不明です。

ご存じならば、それぞれ何時なるか教えていただけないでしょうか?
by tomo-law (2021-12-05 16:41) 

るる

先生を馬鹿にしている人が居ます。許せません。
https://twitter.com/nbr123/status/1467433758320390144
by るる (2021-12-05 20:35) 

tomo-law

 Yelang thinks highly of itself
by tomo-law (2021-12-06 15:20) 

匿名

ご質問への回答

> 「受領書」の占有移転の経過は、 選管→A→B(=X)→D→Y→県警ということになるのでしょうか?

回答)書き間違いがあり訂正します。
選管→A→B(=X)→ C→B→D→県警

>B→C→B→D(コピーはBの筆跡でコピーと書かれた本物そっくりの藁半紙色の紙)

>残りの「A→B」と「B(=X)→D」と「D→Y」の年月日が不明です。

回答)A→B=11/5
   B→D=11/25
   D→Y=未渡し

補足)11/18 Y田氏はBに受領証を返すよう催促。Bは、返却しないのはDのせいだとしていた。 
一方、12/10 BはDに対し、事務局が取りに来るから持っていたら良いと伝えている。
by 匿名 (2021-12-06 22:16) 

匿名

一部追加
BがDに受領証を渡す時、本物とコピーを渡している。
コピーは先に書いた本物とそっくりのカラーコピー。
by 匿名 (2021-12-06 22:20) 

tomo-law

 匿名さん、質問に答えていただきまして ありがとうございます。
 ところで、 警察がYさんに交付している押収品目録交付書が存在していることから、最後の部分の「Y→警察」は確定ということになります。
 もしや、匿名さんは、私の言っているところの「Yさん」のことを、匿名さんが言っているところの「Y田」さんのことを言っているものだと誤解されているのでないでしょうか?
 私の言っている「Y」さんとは「X→Y」ルートのYさんのことです。「Y田」さんという方とは別人です。
 Yさんはツイッターで「受理書の原本とカラーコピーをそれぞれ1枚もらった」という趣旨のことをツイートしていることから、匿名さんが「Dさん」と言っている人物が、私が「Yさん」と言っている人物と同一人物になるのではないかと思っています。
 ご回答お待ちしています。
by tomo-law (2021-12-07 02:06) 

tomo-law

 今年(2021年)4月16日に、Y田さんとB(=X)さんと思われる方が DMで、受領書に関して遣り取りしているスクリーンショットを見つけました。
  最後のコメントが4月16日なだけで、その前の会話は 4月16日以前のものではないかとも思えるスクショです。
 匿名さん、この点についてもご存じなことがありましたなら教えて下さい。
by tomo-law (2021-12-07 03:19) 

匿名

田中弁護士のイニシャルを整理します。
A=幸田町で受領証を受理した人
B=X
C=中川区で頑張っていた人
D=Y

幸田町選管→A(11/4)→岡崎事務所(11/5)→B(11/5)→C(不明)→B(不明)→D(11/25)→県警(5/29)

>Y田さんとB(=X)さんと思われる方が DMで、受領書に関して遣り取りしているスクリーンショット

回答)やり取りは多分2020.11.18の1回。
田中弁護士が手にしたものは、切り取りされた一部かと想像します。
by 匿名 (2021-12-07 09:15) 

tomo-law

匿名 さん、大変よく分かりました。
Dさんは、11月25日の入手後、5月29日の警察への提出までの、半年余りの間、署名簿受領書を隠し持っていたわけですね。
ありがとうございました。
by tomo-law (2021-12-07 11:24) 

匿名

スクショから判明しているのは

11/18、Bは、Y田氏の会話でDが受領証を持っていると発言。実際、Dは預かる事すら聞いていない。
その後、BはDに相談の形でDが預かることになる。

Dは12月10日グループ内で、
預かってる「幸田町選挙管理委員会」署名簿受領書はどうしたら良いのか?とBに聞いている。

Bは「署名簿返却時までに、事務局が、取りにくる」と回答。Dは言われるままに持っていた。
by 匿名 (2021-12-07 15:15) 

匿名

田中弁護士にお伺いしたいことがございます。
正規署名簿がKKRを出発してから選管に提出されるまでの間に盗み出された状況証拠及び証言がある場合、リコールの会としては警察に告発されますか?
by 匿名 (2021-12-26 16:19) 

tomo-law

 匿名さん、リコールの会として告発するか否かは、会長の判断ということになりますが、犯罪を立証するに足る十分な証拠があるというのであれば、(慎重に検討した上で)告発することはありえるものと、私は理解しています。
匿名さんは「(署名簿が)盗み出された状況証拠及び証言がある場合」に告発するのかと質問をされていますが、匿名さんが言われている「(署名簿が)盗み出された状況証拠及び証言」がある場合が、「犯罪を立証するに足る十分な証拠 」がある場合と言えるのか、明らかとは言えません。
「(署名簿が)盗み出された状況証拠及び証言がある場合」に告発するのかとの質問に対する回答としては、「判断がつきかねる」ということになります。

by tomo-law (2021-12-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。