SSブログ

扶桑町選管 の 報告メールと署名簿点検票 - いよいよ出た [情報提供]

  先ほど、愛知県選管から開示をけた32選管分の報告メールと署名簿点検票を もらってきました。
  
当初は本日の開示は 16選管分の開示が予定されていましたが、追加で、残っていた 16選管分 について開示してもらうことになりました。
        
  こんな仕事を残して年越しなんて最悪でしょう 巻きを入れてくれたのだろうと思います。
    
ところで、話しは逸れますが、「巻きを入れる」という言葉。 私は よく使っているので、普通に使われている日常用語なのであろうと思っていたのですが、そうではなく、そんな言葉を使う人は 少数派だということです。頷いてくれていても、通じていないかもしれませんので、注意をしないといけません。)
    
   さて本題ですが、32選管の報告メールと点検票を どのような順番でブログに掲載していこうかと考えつつ、まずは各選管が 愛知県選管に送った報告メールを、無効率が高い選管の順番で並び替えてみました。
             
その並び替えの結果は、扶桑町選管が一番目になりました。
扶桑町は 無効率 は 91.29 % で、仮提出があった県下64選管のうちで、ワースト5位です。
    
 扶桑町選管の報告メールに目をとおしてみると、署名簿の仮提出について「11月4日午後9時55分に持参され、署名簿の数を確認しました。署名数の確認については明日行う予定です。」とメール本文に書かれています。
 
そのメールに添付されている「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」を見てみると、「署名簿を持参する者」の住所氏名が書かれているだけで、署名簿数 も 署名者の数も 全く記載がありません。
  
真っ白けで、これまでよく見かけた、概算の数字を殴り書きしたような記載すらありません。
                         
 次のメールを見ると、「11月5日午後5時25分に受理しましたので別添のとおり報告します。」と記載されていて、「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」が添付ファイルで付けられていますが、 
「仮提出について」には、「1 署名簿数 622冊 」「署名簿  台1号から台622号まで」、「2 仮提出する署名簿の数  2056人」と記載されています。
   
 扶桑町選管は最初のメールで「署名簿の数を確認しました」 と愛知県選管に報告しているのに、なぜ、署名簿を持参した者に 署名簿の数を記載させなかったのでしょう。興味深いですね。
  
そんなわけで、今回のブログ掲載の一番最初は扶桑町選管にしました。
   
  愛知県選管公表の「署名調査の概況」における 扶桑町選管の 署名者数、有効と認められない署名の比率は、次のとおりです。
  
   扶桑町選管   署名者数 2,056 人     91.29 %
          (1,877人の署名が有効と認められないと判定)
   
また署名簿の冊数は、「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」のとおり、622冊 です。
  

1 報告メール(7通)
    
 2 点検票
    
    
  
  
    
    (開示を受けたのは PDFファイル 4ファイル。総容量は4.49MB。)
   
                           
(選管ごとの、署名者数、有効と認められない署名者の比率のランキングをお知りになりたい方は 選管毎の無効率.xlsx をご覧になってください。)       
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント