SSブログ

東海市 の 報告メール と 署名簿点検票 [情報提供]

   今回は 東海市 です。
            
  愛知県選管公表の「署名調査の概況」の 署名者数 と 有効と認められない署名の比率、また、「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」の 署名簿数は、それぞれ次のとおりでした。
  
   東海市選管    署名者数   7,889 人     84.38 %
   
                      うち有効 1,232 人
   
                      うち無効 6,657 人
     
                     署名簿数   1,828 冊

 「愛知県知事解職請求者署名簿の仮提出について」の署名者数と 署名簿冊数は、
署名者数 当初  1,000  人  → 受理時 1,828 人、
署名簿数   当初   6,800 冊  →   受理時   7,889 冊、
ということでした。
   
  
 東海市選管 が 愛知県選管に送信した報告メール と「署名総数計算票及び署名簿点検票」は次のとおりでした。                   
 
1 報告メール(4通)
    
 2 点検票
  
   
 

    (開示を受けたのは wordファイル 20ファイル。総容量は1 .12 MB。)
   
  残り6選管
(令和3年12月18日午後3時59分 追記)
選管が、「署名総数計算票及び署名簿点検票」上の署名簿持参人の住所氏名にマスクしていないファイルが5ファイル存在することが、指摘を受けて判明したため、5つのファイルには「(訂正)」と表記をした上で、署名簿持参人の住所、氏名 を** 、** と表記しなおしました。

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

AI

お忙しい中、開示請求の内容を上げて頂きありがとうございます。興味深く拝見させて頂いています。

内容についての質問ではないのですが、田中弁護士が上げてらっしゃる点検票内の持参者の住所名前欄は黒塗りですが、開示請求したものは黒塗りではないのでしょうか?
twitterに住所名前が記載されたものを上げてらっしゃる方がいらしたので、気になり質問させて頂きました。




by AI (2021-12-18 14:51) 

tomo-law

 AIさん、愛知県選管からCD-R で開示してもらったWordのファイルをそのまま掲載しています。
何か問題があるのでしょうか?
by tomo-law (2021-12-18 15:00) 

AI

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

と言うことは、田中弁護士が開示請求されたものは黒塗りなんですね。
田中弁護士が上げてらっしゃる内容には何の問題もありません。twitterに住所名前が黒塗りではない点検票を上げてらっしゃる方がいらしたので不思議に思いお聞きしたまでです。何処で見れるんでしょうね。
by AI (2021-12-18 16:06) 

tomo-law

AIさんからご指摘をいただきましたので、念を入れて、選管から開示された20ファイル全てを確認しました。そうしたところ、5つファイルの「署名総数計算票及び署名簿点検票」で、署名簿持参人の住所氏名が、マスクされずにそのまま表示されていることが判明しました。
本来、選管のミスではありますが、個人情報が漏洩することを放置するわけにはいかないため、私の方で、その5つのファイルに掲載されている署名簿持参人の住所氏名をアスタリスクマークに変更して、個人情報が分からないような体裁にして、再度、掲載しなおおしました。
御指摘ありがとうございました。
by tomo-law (2021-12-18 16:17) 

Y

いつもありがとうございます。
他にもメール文中などで提出者の名前がわかるものがありました。
by Y (2021-12-18 16:27) 

AI

そうだったんですね。
私もそこまで気にして見ていなかったので、早速の対応ありがとうございました。
by AI (2021-12-18 16:29) 

tomo-law

 Yさん、御指摘ありがとうございます。

 東海市の連絡メールでは、「提出者の名前がわかるもの」は見つけることができませんでしたが、東海市でのことでしょうか。教えてください。

by tomo-law (2021-12-18 16:34) 

Y

よく見ないと見落としますね。他地区12/9。
by Y (2021-12-23 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント