SSブログ

国際芸術祭「あいち2022」推進協議会 設置要綱 [報告]

 昨日、愛知県から開示を受けた文書には、国際芸術祭「あいち2022」に関するものもありました。


今月11月のブログ(「国際芸術祭『あいち』組織委員会 の 事務局 (1)」)では、新・国際芸術祭(仮称)組織委員会規約(案) を掲載しました。

 その規約6条2項は、

「会長は、新・国際芸術祭(仮称)推進協議会設置要綱(令和2年2文芸第1628号)第3条に規定する会長(以下「推進協議会会長」という。)が委嘱する者をもって充てる。」

と規定していました。

   愛知県が定めた「推進協議会設置要綱」において、推進協議会の会長とされている人物が 国際芸術祭「あいち2022」の会長を委嘱することになるわけで、それが誰であるのか、また、推進協議会のメンバーが誰であるのかを知りたいと思いました。


 愛知県のホームページの、「『新・国際芸術祭(仮称)推進協議会』及び『新・国際芸術祭(仮称)組織委員会』を設立しました」という表題のページで、令和2年9月8日に、「新・国際芸術祭(仮称)推進協議会」を設置し、同日に「新・国際芸術祭(仮称)組織委員会」に設立したことだけを報じるだけです。

 「新・国際芸術祭(仮称)推進協議会設置要綱(令和2年2文芸第1628号)」すら掲載されていません。


 推進協議会設置要綱の内容を確認するため、愛知県に対して、

新・国際芸術祭(仮称)推進協議会設置要綱(令和2年2文芸第1628号)及び新・「国際芸術祭(仮称)組織委員会会長等の委嘱の経緯が分かる文書

開示請求 をしていました。


その開示を受けたのか昨日で、開示を受けた文書の表題は、


(A4×2枚) 


・新・国際芸術祭(仮称)推進協議会会議資料一式

(A4×計18枚)

という表題の2つの文書でした。

  

  これらのうち、「・新・国際芸術祭(仮称)推進協議会会議資料一式」(A4×計18枚)ですが、
①「新・国際芸術祭(仮称)推進協議会 次第」(A4×1)、
➁ ①の 配布資料 の資料1(A4×2)、資料2(A4×2)、資料3(A4×6)、新・国際芸術祭(仮称)組織委員会規約(案)(A4×5)、
➂新・国際芸術祭(仮称)推進協議会 設立総会 議事概要

で、推進協議会の式次第(①と➁)と推進協議会設立総会議事次第(➂)の2種類の文書のことを、「・新・国際芸術祭(仮称)推進協議会会議資料一式」と命名していることが分かりました。


  推進協議会の設立総会は、令和2年9月8日(火)午前11時43分から午前11時49分まで 愛知県知事公館で開催され、

その推進協議会での大林氏への国際芸術祭会長委嘱長を受けて、同日午後3時30分から東京の「都道府県会館」で、国際芸術祭「あいち2022」組織委員会の設立総会を開催したということになります。

 

   なぜ、名古屋で組織委員会の設立総会もやらなかったのでしょう。委嘱のセレモニーもした方が盛り上がりそうなのです。

 

当日の知事の記者会見では何も触れられていません。

愛知県図書館で、中日新聞の愛知県知事の動向欄を確認しようと思ったのですが、12月28日から休館日であるため確認できませんでした。


組織委員会創立総会議事概要.png




推進協議会創立総会議事概要.png


(令和4年1月5日 追記)


 愛知県図書館で、中日新聞縮刷版県内版の「知事の一日」の内容を確認してきましたので 追加します。

令和2年9月9日(水)の県内版(愛知18版)の「知事の一日」は、


   8日▷午前9時 各局との打ち合

わせ▷10時 名古屋港管理組合設立

記念式典に出席▷11時半 みかわ牛

銘柄推進協議会設立に先立ちJAあ

いち経済連の中野常務理事らが訪問

▷11時45分  各局との打ち合わせ▷

午後1時10分 来客対応▷2時 県

看護大会に出席▷2時50分 ドイツ

のエバーツ駐大坂・神戸総領事が来

訪▷3時15分 各局との打ち合わせ

▷3時40分 新型コロナウィルス感

染症対策について臨時記者会見▷4

時半 サッカーの第100回天皇杯

全日本選手権県代表のFCマルヤス

岡崎の選手らが来訪▷4時50分 各

局との打ち合わせ  

 となっていました。


   記事の「▷11時45分  各局との打ち合わせ」の括りで、午前11時43分から49分までの間に、知事公館に来てもらっていた県民文化局長、愛知芸術文化センター長、愛知県文化振興事業団理事長らと新・国際芸術祭(仮称)推進協議会の設立総会を開催して、委嘱する新・国際芸術祭(仮称)組織委員会の会長とアドバイザー会議委員を決定したということになるわけですね。

   

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。