SSブログ

オープン・ソース・インテリジェンス 風 [困惑]

 私は 今回のリコール偽造事件では、複数人から事件委任を受けている立場にあります。

依頼者に対し 守秘義務 を負っているだけではありません。

利益相反 も職務上避けなければならない義務の一つです。もし、利益相反ということにでもなれば、依頼者との委任関係を解消し、途中であっても事件から直ちに下りないといけないことになります。


   私はリコール偽造事件では、近くで何かが起きていながら、何が起きているのかを把握できていませんでした。大変残念な気持ちを持っているため、自分が出来る範囲で、可能な調査をしてみようと思いました。

   その場合に、関係者から事情を聞いていくという調査手法で調査を進めるという選択肢も考えました。しかし、その場合、関係者に直接接触して事情を聴取を聞いた場合、利益相反的事態が容易に起きてしまう可能性が高いであろうことに気付きました。

そのため、関係者からの聞き取りをするという方法は諦め、一般に公開されている情報源からアクセス可能なデータを収集、分析、決定する調査、


調査手法により調査を進めることににしました。


  選管関係の行政文書開示請求は、その一環として行ったものでした。

皆さんがどのように思われているかは知りませんが、私は それなりに成果をあげたのではないかと思っています。事実関係が極めてクリアーになったのではないでしょうか。


   ツイッターからの情報収集も、そのオープンソースの調査の一環 になるであろうと思って進めてきました。

   ブログに、関係者である読者から、コメントという「こだま」が返ってきたならば、コメントは オープンソース と考えてよかろうと考えて、ブログへのコメントを呼びかけました。

   しかし、コメントをいただいた場合でも、利益背反 が起きないよう、オープンソースで情報を取得したとの形を守るようにしました。

具体的には、私が事実確認をするため、コメントをいただいた人に直接連絡をして事情を聴取しないということです。

また、コメントを返す際には、不十分なコメントの内容を充実したものにしてもらうような呼びかけに押さえるようにしたつもりでいました。



   今般、

「田中弁護士にお願いです。

コメント欄でお聞きにならず、実際関わった人に聞く機会をお作りになられたらどうでしょうか?

田中弁護士は知るべき事実が沢山あると思います。」

というコメントをいただきました。

 私には知るべき事実が沢山あるのはそのとおりであるとは思いますが、私が関係者から直接事情聴取をする機会を設けるなどということは、

私の弁護士という職責上、ありえないことを 理解していただきたいと思います。

 

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

会証

お疲れ様です

これまで開示請求情報ありがとうございます
なかなか手がつけられず、の状態でフィードバック出来ていないのは残念ではありますが

リコールにしろあいトリにしろ、私自身は何かの意思や結論が欲しいわけではなく、自己の興味においての調査、解析を続けているつもり
時々リンクを貼る私のnote記載事項については、引用元の明記等含め、読み手自身が(その気になれば)同じグラフ等作れるレベルの解析しかしておりません

なので、ご自身で参考に私の記載内容を検証、照査した上で、各種業務に活用していただくのは一向にかまいませんのでそのご連絡まで
(ないと思いますが、訴訟等で直接証拠として引用提示等はご勘弁を…誤字や計算違い、表現適切不適切までは責任負えないので(´;ω;`))

あいトリ訴訟での、県職員の職面なし発言等の情報は大変参考になりました
県行政執行の不作為に関わる事案として見ていますが、いかんせん報道が少なすぎます
そちらに関する事項の情報提供等も(問題のない範囲で)今後期待しております
微力ながら、こちらも気付き事項や他判例等見つけたらコメント書かせていただきます
by 会証 (2022-01-07 22:17) 

匿名

リコールの会=代理人田中弁護士
この観点で田中弁護士に期待している人は多数いるわけです。
事務局長を中心に何かしら巻き込まれ事件になっている事は、広告代理店社長の裁判からも明らかで、証拠として出されている数々の調書や証言からも疑いようがありません。
リコールを興味として見る世間の目ではなく、リコール活動に参加した人の中には、事件の真相を知りたいというかより、受任者や署名者の個人情報を守ってほしいと願う人が多数います。
そもそものお約束として、個人情報はリコールの会以外には流出しないという約束を信じて参加しているわけです。
高須会長は当初からこの約束を果たすことを信念とされています。
だから、リコールの会=代理人田中弁護士に期待をしているのです。

代理人である田中弁護士が、依頼人であるリコールの会の会長及び事務局長から情報を得ていない、または正しい情報を得ていない状況。一方、裁判では沢山の事実が明らかになっています。
沢山の方の協力があっての事ですが、協力者にとっては迷惑な話ですが、それすらも知らないとなりますと、お約束は果たせるのか?今後の裁判でリコールの会がどのような戦いをなさるのか?疑問です。

田中弁護士が書かれている利益供与については、すでに事務局長の名誉毀損裁判ズラ抵触しているのではないか?と疑問です。

一般の方がブログを書いたり、事件の真相を追う事にとって、田中弁護士がおこなった開示請求は大変ありがたい内容です。
ただ、「リコールの会の代理人」という観点でなく、事件を暴くという観点はおかしいのではないでしょうか?
田中弁護士はリコールの会代理人として、会員の権利を守る視点、寄付者への説明責任など追々果たしていただく方だと思うからこそ、関係者の皆さんはコメント欄に書いてくださっているのだと思います。
by 匿名 (2022-01-08 12:37) 

るる

私は、高須先生を散々バカにしてて、この下らないツイートを書いてる、この人たちが許せません。
https://twitter.com/EnokizawaT/status/1479240946185551875

https://twitter.com/nbr123/status/1479390692132950022?s=20

by るる (2022-01-08 17:42) 

勧善懲悪委員会魔法部

匿名さんが言っていることがよくわかりません。

この記事の田中弁護士の主張はもっともだと思いますが。

匿名さんが田中弁護士に伝えたい情報があるのであれば、ブログやツイッターで匿名さんが知っている事実を(オープンに)書けばよいだけの話ではありませんか?反論や異見もオープンに出てくると思いますが、オープンに反駁すればよいだけの話です。

それに、匿名さんの「事件を暴くという観点はおかしいのではないでしょうか?」という言葉も意味がわかりません。

事実に基づかない主張は無意味であり、事実を明らかにする=「事件を暴く」ことは重要なことだと思いますが。
by 勧善懲悪委員会魔法部 (2022-01-08 21:08) 

匿名

勧善懲悪委員会さんの個人的ご意見はさておき、事実を暴くのは警察の仕事でもあります。
田中弁護士はリコールの会代理人として「事実を客観的に知る」必要があり、その上で依頼された仕事をおこなう必要がある筈です。
警察は引き続き捜査中であり、捜査に関わった証言、個人情報など書くことを躊躇われる方もいます。多数が警察に協力しているからです。
また、オープンソースだからこそ匿名であり、伝聞や憶測、推理も混じっています。

事件の裁判とは別に、リコールの会に対して求められる事も違います。すでに先日も一部の受任者?の方が集団訴訟を起こしたようですし、既に請求代表者がお金を請求する裁判も起きています。
田中弁護士としては、高須会長を中心としたリコールの会代理人という立場、事務局長を中心とした裁判依頼案件もあり、その事務局長が事件の中心であり、お気の毒なのは情報が正しく入ってきていない事。
A4の署名用紙すらご存じない状況下でバイアスのかかった話も聞いているようでは、今後も代理人として仕事を全うするのも大変な事とお察します。

弁護士としては、刑事事件の件ならばえん罪防止や、罪を犯していれば正しい刑罰に導かなければなりません。
民事でいえば、先日の集団訴訟の裁判が始まれば背景や他受任者の考えも知らなければなりません。
事務局長や広告代理店社長の裁判に出向けば細かい証言の一部は耳にする事も出来ますが、現在の状況では繋がらない事だらけでしょう。

複数の受任者、一部請求代表者が田中弁護士に協力したいと考えているのは事実です。
by 匿名 (2022-01-09 08:02) 

勧善懲悪委員会魔法部

匿名さんの言っていることは全く理解できません。

「関係者に直接接触して事情を聴取を聞いた場合、利益相反的事態が容易に起きてしまう可能性が高い」と田中弁護士は判断したのですから、

「関係者に直接接触して事情を聴取を聞いた場合」事件から直ちに下りないといけない可能性が高くなるわけです。

匿名さんは「なければなりません」口調で田中弁護士の行動をコントロールすることを試みているように思いますが、逆に田中弁護士が事件から離れることになる可能性は考慮しないのでしょうか?

それこそが目的なのであれば、意味がわかりますが。
by 勧善懲悪委員会魔法部 (2022-01-09 17:22) 

K

匿名さんの言ってること、わかります。
リコールの会は会則に基づき会員を守る立場を取ってくださると信じています。
事務局長の個人弁護は金岡弁護士です。
例えばお金の流れひとつについてもおかしな状況です。
リコールの会が調査をして事務局長を刑事責任追及する立場であれば多くの人は納得できます。
でも事務局長は罪を認めません。
リコールの会は立ち位置を明確にしてくれないです。
このままではいつ利益相反になるかわからないですね。
リコールの会(会員含め)は事務局長の被害者ではないのですか?

多分、寄付金の行方が明確でないし、佐賀の事件に使われていないのか?リコールの会が調査していないと一部の受任者が裁判を起こしたのはそこなのかと思います。
リコールの会や高須会長を敵視している受任者もいます。
でも多くはそうではないのでは?と思います。
リコールの会は事務局長や請求代表者だけではないです。
リコールの会は高須会長を筆頭に会員全ての事です。

だから会として状況の調査をして欲しいです。弁護士相談でなく調査です。そしてリコールの会の立ち位置を明確にして、寄付金の使途を明確に発表し受任者や署名者達の個人情報を守ってほしいです。
リコールの会の会員は受任者だけではなく県外の人も会員のはずです。何万人もいるのです。
by K (2022-01-09 18:24) 

勧善懲悪委員会魔法部

Kさんの言い分もよくわかりません。

個人情報保護法では、政治団体が政治活動目的で個人情報を取り扱う場合は義務規定の対象外とされています。

リコールの会が個人情報をどう扱おうが、大した問題ではないと思います。

それに、署名者の個人情報なんてリコールではどうせ縦覧で明らかになることであり、あえてそのリスクを設定することで、選挙結果を覆すリコールの存在が容認されているのでは?

「リコールの会(会員含め)は事務局長の被害者ではないのですか」とのことですが、本当に事務局長一人だけにその責任があるのでしょうか?


by 勧善懲悪委員会魔法部 (2022-01-09 19:37) 

K

>個人情報保護法では、政治団体が政治活動目的で個人情報を取り扱う場合は義務規定の対象外とされています。
リコールの会が個人情報をどう扱おうが、大した問題ではないと思います。

受任者になるお約束がありました。
リコールの会として使用するのと、情報を外に漏らすのでは意味が違います。

>それに、署名者の個人情報なんてリコールではどうせ縦覧で明らかになることであり、

縦覧で見れるのは自分の情報だけです。
誰でも全部見れるわけではありません。

>本当に事務局長一人だけにその責任があるのでしょうか?

事務局長1人であろうが何人であろうが事務局長が責任者の立場で関わっていて、それが会長及び会員のあずかり知らない事、背任や刑事事件になるような事っあれば、リコールの会は被害者でしょうね。

わかっていないのに、ややこしくしないでください。
by K (2022-01-09 23:46) 

勧善懲悪委員会魔法部

>リコールの会として使用するのと、情報を外に漏らすのでは意味が違います。

別に個人情報をどう扱おうがリコールの会の勝手なのですから、情報を外に漏らすのがリコールの会の利益になると考えられる場合、別に漏らしても問題ないのでは?

>縦覧で見れるのは自分の情報だけです。
誰でも全部見れるわけではありません。

まったくのデタラメですよね。
リコールでは有権者が署名簿全体を自由に縦覧できる運用がこれまで行われてきたわけですし、今回のリコールでも、「法制度上、すべての署名を見たいという人を断れないので、そのような要求があった人に限り署名簿全体を見せる」というのが愛知県の方針のようですが?

https://infact.press/2020/09/post-8466/

「わかっていないのに、ややこしくしないでください」とのことですが、Kさんこそが事実を捻じ曲げ、ややこしくしようと試みているように思えます。

そして、「会長及び会員のあずかり知らない事」であると判断する根拠は何でしょうか?
by 勧善懲悪委員会魔法部 (2022-01-10 04:38) 

tomo-law

 勧善懲悪委員会魔法部さん、リコールの会が署名収集活動によって集めた個人情報を 外部流出しないように大切に保管を要することは 議論するまでのないことです。個人情報保護法が適用除外になっているから、個人情報をどのように扱ってもよいわけではありません。
 今後も、勧善懲悪委員会魔法部さんが、会の個人情報の取扱いに関して 同様の主張された場合には 私の判断で コメントを抹消します。
 その旨事前に告知しておきます。
  
by tomo-law (2022-01-10 06:58) 

★

今回は仮提出。
有効性の異議申し立てはできないよね?
一定数に達してないんだから。
自分のものしか見れない筈。
by (2022-01-10 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント