SSブログ

どこまで舐められているのか [あきれた]

 あいちトリエンナーレ2019の 愛知県の負担金が 令和2年3月23日に 11,671,000円 減額されたあとで、さらに、同月31日に1,086,243円、さらに減額されていることは分かっているのですが、理由が分かってませんでした。


愛知県負担金.png

  

  よい機会なので、あいちトリエンナーレ実行委員会が、愛知県に対して、負担金の交付申請及び負担金の変更している機会が、都合、4回あることが分かっていますので、下記した文書番号の稟議書を まとめて開示請求してみました。






 

 31国芸祭第66号の伺い文には、

「愛知県県民文化局文化芸術課から文化振興基金繰入金の確定した旨の報告がありましたので、別紙案により愛知県知事あてにあいちトリエンナーレ実行委員会の変更交付申請をすることとしてよろしいか。」

と書かれています。

あいちトリエンナーレ実行委員会の予算と、愛知県の文化振興基金組入金の増減と、なぜ連動しているかのようなことを理由としているのでしょう。


  

  この減額がなければ、名古屋市は 1,085,243 円 の 4分の1 である 約27万円 の負担額が減ることになります。 

愛知県は、どんなけ がめる れば気が済むのでしょう。

名古屋市も、知らないだろうと思われ、どれだけ 舐められているのでしょう。

知らぬが仏 とは まさに このことか。

  


(事務連絡)

今朝、愛知県選管から 千種区の署名簿点検票をCD-R でもらいましたが、もらったものに不備がありました。

愛知県選管は千種区選管が愛知県選管に送付してきたファイルに問題があったかのようなことを言うので、千種区選管に電話連絡をしてみました。千種区選管は、愛知県選管側に問題があるかのようなことを言うので、愛知県選管に確認の上、再度連絡をもらうことにしました。

そのため千種区の点検票を本日掲載することはできないことになりました。

取得手続は今後も進めますで、しばらく待っていてください。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

会証

お疲れ様です
以前アップ頂いたかもしれませんが、気になった事項

今回、まとめて出していただいたのは、あいトリ実行委側の決裁文書ですね
この文書を受け、愛知県側が返答文書を出していると思いますが、その決裁権者って誰なんでしょう?

まさか、(職免を受けていない県職員である)実行委員会事務局の決裁権者と、(本来業務である)県職員の決裁権者が同じ、或いは主従関係にある者‥なんて事は無いと思いますが

あと、県側の書類である31文芸第18号文書(県から実行委に負担金支出する旨の文書)に、「資金計画に基づき前払いとする」とあります
31国芸祭62号を見ると、資金計画書が添付されています

自治体関係のこの手の書類は、特徴として収入=支出にしているものです
(民間企業の「余剰金」「利益」という概念がない。税として徴収したものは全て還元させるべし、の理念と思われます)
とすると、最初の愛知県に実行委予算より少ない額で負担金申請した時には、その金額に応じた資金計画書があって然るべしのはずと思われます
実行委側が、その後の更新を理由に保管せずと言ったとしても、支出側である県は、自己の文書決裁用に保管してあるはずと思われます
仮に県が保管していないとしても、今度は名古屋市側にも資金計画書が出ているのでは?と思います

この、県に出している資金計画書と、名古屋市に出している資金計画書、同じものであるはずと思いますが、県だけに県への負担金変動に応じて資金計画をコロコロ変えていたりしていないでしょうか?

まぁ、県の執行とは別組織である実行委員会がするはずはないと思いますが

以上、ご参考まで
by 会証 (2022-01-12 21:54) 

tomo-law

 会証さん、コメントありがとうございます。よい指摘をいただきました。
さっそく明日にでも開示請求してみます。

なお、私は、資金計画書は「誰もクレームなど言ってこないだろうと たかを括り、」修正などしないで、同じものを使い回ししているのだろうと思っています。
by tomo-law (2022-01-12 22:41) 

M

何を問題視されているのかが全く分かりませんが、あいトリでチケット収入が多かったので、県の負担金が減った、ということではないのですか。

名古屋市の分は負担金が支払われないままなので、チケット収入が多かった分を返すことも含め清算手続きが進んでいないと、県に聞いたときは言っていましたが。

なんか全く問題でないことをわざわざ問題視しているようにしか見えませんが。
by M (2022-02-12 17:09) 

tomo-law

 Mさん、貴重な御意見ありがとうございました。
全く問題でないことをわざわざ問題視しているように思われるのでしたなら、そのように御理解いただけばさいわいです。
by tomo-law (2022-02-12 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント