SSブログ

a4 愛知 リコール 署名用紙 [感想]

 「a4 愛知 リコール 署名用紙」で検索しても、A4用紙の表裏面の画像が見当たらなくて、もやもやしていました。

選管から開示していただいていた A4用紙の表裏面をアップします。

(下の画像は片面ずつを並べてスキャンしたものですのであしからず)


20220914073317).jpg


こんな「直接請求者の誰が集めたのか 不明なもの」が実際、使われていたことは驚きでした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

会証

お疲れ様です

一応これで、署名簿としての形式的要件は満たされている、というのが現行制度なんですよね
ただ、名古屋市議会リコールの際に訴訟にまでなった、受任者用署名簿の委任空欄署名簿をして、請求代表者収集署名簿とする、の形からは、個人的には進歩したと感じていました

県選管も間接的に述べていましたが、収集者が誰かを明らかにするのが、いろんな面で必要と思いますね

実例集にも、請求代表者が途中で抜けた際の署名簿の有効無効の疑義(委任したものも含め)もあった模様

ちなみに、どこの選管に何という名目で開示請求かけられたのでしょうか?
選管に署名簿相談時のやつかな?
本質ではないですが、右下の日付が手書き(7月31日)なのが、A3もそうだっけ?と気になりました
by 会証 (2022-09-14 19:03) 

会証

連投すいません

A3確認しましたが、右下は同じく手書きでしたね
失礼しました
by 会証 (2022-09-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント