SSブログ

こんな回答書が戻ってきた [困惑]

やたら会社名が長い損害保険会社に、裁判所から調査嘱託をしてもらったら、

下の回答書が戻ってきました。

調査嘱託回答書.jpg

調査嘱託は、物損事故の修理費の金額を争点とした訴訟でのことで、

相手方(原告)から、損保会社の受領印が押された、事故車両の写真帳(写真48葉)が提出されていたため、

損保会社への調査嘱託を申し立てをしたというものです。

修理車両についての写真が撮影されているということは、損保会社が、協力工場へ損害額の見積もりを依頼しているであろう、との予測に基づいてのことでした。

ですが、調査嘱託の回答は、

「修理費用の見積書は存在しない」

という、事故担当者からのものでした。

しかも、作成日は書かれていませんし、

損保会社の社判も押されていません。

さらに、宛て名は、裁判所書記官宛で、何に関しての回答かも明記されていません。

損保会社には、何度か、裁判所を通じた調査嘱託をしたり、弁護士会照会をしたことがありますが、

こんな回答をもらったのは初めてのことです。 

あまりな杜撰さに、腹が立ったため、回答をしてきた担当者に電話をして、

「(あなたには)会社を代理する権限があるのか」 

と問いただしましたが、何が問題なんだという応対で、埒があきません。

そのため、責任者であるセンター長と話をしましたが、

やりは何が問題なんだという態度で、

「どのように訂正をすれば、いいんのですか」

というような返事でした。

やたら社名が長い損害保険会社では、

回答権限がない者に回答書を作成させ、 責任者の決裁も経ることなく、回答先に回答をする

という処理が、当たり前のように されているということなのでしょう。

大きいから、ちゃんとしたことがされているわけではないことを体感しました。

こんな事務処理がされているようであれば、

損保保険での保険金の不払いは、今後もなくなることはないでしょう。